見出し画像

拝啓、みさき公園様。

大阪府の最南端に位置する岬町にある、みさき公園。遊園地であり動物園でもある。子どもの頃の私にとって最強のレジャー施設だった。そんな夢の施設が今年の3月末をもって閉園することが決まった。ということでうん10年振りに行ってきたよ。

駅近の駐車場(1日最大200円)に駐車し、少し歩いて向かう。

画像53

画像13

この場に及んでちゃっかりJAFカードを提示し、割引をしてもらう。

画像13

ぷ~るらんどRIOが開設されたのは、私が生まれた日の前日だそう。もしかしたら私の名前がリオになる可能性もあったかもしれない。多分ない。

まずはどうぶつゾーンへ向かう。

とても温かみのある説明文。こうゆうのがいいんだよ。

画像13

個人的にみさき公園といえばキリンのイメージが強い。キリンはみんな元気そうだった。飼育員さんが来ると嬉しそうに走り回っていた。切ないなぁ。

画像13

いろいろ変わってて本当に同じ場所か!?と不安になったけど同じ場所。

画像9

猿マウンテン。暖かい日だったこともあり、とても動きが活発で見飽きなった。これだけいるとみんな個性的でおもしろい。

画像13

昔は柵がなかったのだなぁ。自分の顔とポーズが腹立つなぁ。

画像11

なんだこの昭和なヒロインポーズ!!やめれ!

普段猿に興味はないけど、この日はやたら猿でテンションが上がった。

画像12

レッサーパンダ。インスタで #レッサーパンダ をフォローしている程にはファンである。めっちゃ食べてた。

画像40

突如どうぶつゾーンに現れた急流すべり、タイダルウェーブ。この日は平日ということもあり、稼働している様子はなかった。

画像13

1992年にできたということで、下の写真はできて間もない頃様子だと思われる。

画像14

カラフルなインスタ映えスポット。誰も写真を撮っていなかった。この場所は元々ゾウ舎だった。

画像15

ナマケモノを超至近距離で見ることができた。かわいい。ゆるい。

画像17

カピバラはまったりとバスタイムを満喫していた。ゆるい。

画像16

63年の歴史を感じさせられる階段。

画像18

ゲームコーナー。この車、何故かわからないがとても懐かしい。

画像19

で、懐かしいはずだ。アルバムを見ていると私はこの車にお世話になりまくっていた。ちなみに撮影場所はみさき公園ではない。

画像20

上の写真とは別のところでもこの車に乗っていた。ありがとうNHK。今になってこんなこいるかなグッズがかなり欲しくなってきた。

志村けんのルーレットマンをやってみたりして、イルカショーへ。イルカショーは追い金500円で見れる。

画像21

ダンスを教えてもらったりなんやりしてショーが開演!

イルカ画伯のライブペイントがあったり、ボールを取ってきたりでゆるかわ。他所のイルカプールに比べてこじんまりとしているので、わりと迫力がある。シャイニースターズを応援したくなる。(シャイニースターズとはショーに出演するイルカ達のグループ名である)

画像22

画像23

ショーの終わり際、トレーナーさんが「またここで会いましょう!」みたいなことを言うから泣きそうになったよ。シャイニースターズのみんなとトレーナーさんの別れを考えるだけでもう…あかん…!

わくわく電車らんどへ。追い金400円。私がよく遊びに行っていた頃にはなかった施設。これがまた楽しいのなんの。

画像24

もちろん全部本物。しかも中いじり放題。

画像25

ベルも鳴らせるし、アナウンスもできる。多分ライトもつけれた。そしてなんとドアの開閉もできる。「ドアが閉まります」ってアナウンスしまくった。

画像26

子どもや鉄オタじゃなくてもこれははしゃぐでしょ。

画像27

画像28

泉州出身の自分にとって南海電車はとても身近な存在だということもあり、とにかくワクワクした。

画像29

すっごいガチの電車でGOみたいなやつ。

画像3

かなりブレーキが難しかった。毎回始末書レベルで下手だった。各停とラピートが運転できる。

エンドレス踏切。なんと、非常停止ボタンに触れれる。ちなみに押せない。

画像30

わくわく電車らんど、これ、絶対難波あたりに移築してほしい。本当に楽しい。無くなってしまうのはもったいなさすぎる!

うろうろしていると、見るからにヤバイ雰囲気を醸し出しまくっている一角があった。関西午前の人気番組、よ~いドンでもやってきたらしい。

画像31

あまりにも人気がなくて近付くことができなかった。ナイトスクープでいうところのパラダイス感がえげつない。

画像32

ゲームコーナーがあるということでお化け屋敷の上の階へ。

画像33

レトロ。圧倒的にレトロ。

画像34

でも現役。ちゃんと動いていた。かめさんうさぎさんとサーカスボールはなんとなく記憶にあるなぁ。

画像35

でいろいろ見ていると…

画像36

ネオジオと…え!?何!?

ファミコンやん!!!!

アーケード版ファミコン。初めて見た!

画像37

まぁやるよね。慣れない操作に1面もクリアできなかったよね。

卓球コーナーにも懐かしさが。

画像38

ここのアーケードゲームも価値がありそうなものだらけ。これからどうなってしまうんだろうか。

2階建てのメリーゴーランド。アンティーク。

画像39

さよならどうぶつゾーン。

画像41

お次はのりものゾーン。

日本で2番目に古いジェットコースターらしい。多分乗ったことはない。

画像42

緑と白のパンダ。残念ながら中身が丸出しで乗車することはできなかった。

画像4

画像5

こんな感じでとてもお世話になったらしい。

画像8

さっきのこんなこいるかなの乗り物といい、運転するのが好きやったんやなぁ。

ちなみに上の写真の右上にあるのがアニマルトレイン。現役で動いていた。

画像43

ダッジェムカー。

画像44

このダッジェムカーにもお世話になっていたよう。

画像45

何この顔!!!!!

このイスかなり見覚えがある。なんだろか。

画像46

観覧車。多分お世話になってない。運転できないから。

画像47

ジェットコースター。多分お世話になってない。運転できないから。

画像48

最後のショップでなかなかハイクオリティなパペットがセールで売られていて、かなり惹かれたが…耐えた!!ベタなお土産を購入。お菓子は全体的にめっちゃ安かった。何がいいかって、このお菓子、岸和田で作られてる。

画像49

さよならみさき公園。

画像50

近くにある割烹 くにべにて昼食。こちらもとても味があるお店だった。

日替わりランチ。コーヒー付き770円。この日のメインは鮭。

画像51

どれも美味しかったけど、特に汁物が美味しかったー!具材たっぷり。

子どもの頃、家族みんなでどこかへ行った時に立ち寄っていたような雰囲気のお店でとても良かった。

店の外も味あるなぁ。

画像52

みさき公園にはよーく遊ばせてもらった。私の中での幼い頃の2大遊び場といえば、みさき公園とさやま遊園だった。どちらも本当にお世話になった。まさに"ちょうどいい"だった。みさき公園、南海電鉄にこの上なく感謝!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?