見出し画像

「原価率!!」と心の中で叫びまくり寿司を次々に食べた。

ぬくぬくの11月を振り返る。

1日。大阪市の例の選挙投票日。私は大阪市民ではないので投票する権利が無かったのだが、生まれてこの方ずっと大阪府民ではあるので気掛かりでしょうがなかった。私個人的には古くから残る大阪の歴史や文化をとても愛しているので、完全に反対派である。ご存じの通り結果は否決だった。あんなに緊張する選挙になるとは思いもしなかったな。もうやだよ~!

4日。業務スーパーで購入していた火鍋スープを使って鍋。初めて購入したのだが、とても辛い!中本のラーメンが大好きな私だが、とても辛くて辛かった。カルディの火鍋の素では刺激が物足りないし、こいつは辛すぎる。ちょうどいいものに出会いたい!

5日。図書館にて芸術新潮を読んだ。特集は「トキワ荘と日本マンガの夜明け」。7月にオープンしたトキワ荘ミュージアムの徹底取材を中心に、当時暮らしていた先生のインタビュー等が掲載されていて読み応えたっぷり!石ノ森先生の姉が亡くなった際、泣いていた石ノ森先生に赤塚先生が寄り添っていたというイケメン話を読み、そういえばと思い立ち赤塚先生のエッセイを借りた。同時に水木先生のエッセイも借りた。赤塚先生と水木先生、前者は酒飲み後者は下戸。前者は身体ボロボロ後者は超健康体。と全く違うところが面白いのだが、ぶっ飛んでる具合はとても似ている。やっぱり普通の人はレジェンドになれない。あれだけ良い意味で狂っていないとあかんわなと脱帽。どちらのエッセイもススッと読み終えた。レジェンド漫画家エッセイ、他にも読んでいきたい。

9日。インフルエンザの予防接種する時、先生に実況されて複雑な心境だった。「今から痛いですよ。今からが一番痛いですよ。」と優しく言われた。いつも予防接種をお願いしているクリニックが早々ワクチン切れとなり受付終了になっていたので、初めてお願いしたクリニックだったのでとてもスリリングな経験。

10日。なんばへ行った。時間が時間だったこともあったが、11月になっても平日のミナミはとても人が少ない。元々NGKへ行こうとしていたのだが諸事情で行けず。10うん年振りにワッハ上方へ行った。以前は入場料がいったような記憶があるが無料になっていた。展示もかなーり変わっていて充実していた。大起水産道頓堀店にて期間限定で行われていた寿司の食べ放題を満喫。1皿500円のものも食べ放題!「原価率!!」と心の中で叫びまくり寿司を次々に食べた。普段は皿の色をマイナスな意味で気にして食べるのに、逆に高いやつを選ばねば!と違った意味で皿の色を気にした。gotoイートとミナミ地域限定のポイント還元の兼ね合いで実質2,000円で食べ飲み放題だった。寿司重視で食べたから全然ビールが進まんかったけど!あ~贅沢。至福。成金ならぬ成寿司。寿司はもちろん、サイドもデザートも美味かった!特にプリン。

画像2


12日。Taiwan Beats様から素敵なプレゼントが届いたよ。以前頂いたTAIPEI MUSIC MAPのアンケートに答えて当選した、トートバッグ!ちゃんとMade in Taiwan!しっかりとした作りで、買い物バッグとして大活躍してくれている。嬉し~!今度台湾に行く時はこれ持って行くんや~!って次いつ行けんねーーーん!!!

画像3


17日。先日八百屋で青パパイヤを購入していたので、ぬか漬けにし、鶏飯を作った。青パパイヤの切り方が太かったのか、なかなかの噛み応え!顎が鍛えられた。残った青パパイヤは後日スライサーで極細にし、他の野菜とナンプラーやらで炒めて食ったら美味かった。

画像1


21~22日。グランピングin大阪府内。gotoトラベルが適用されたのでお得だった。キャンプは何度も行っているがグランピングは初めて。外で酒飲んで飯食ってっちゅうキャンプのええとこと、綺麗な備え付けの風呂とトイレとベッドがあるっちゅうのはええね。キャンプ場のトイレで虫と遭遇するのはドキドキやからね。バーレスクのオタク女3人でバーレスクの映像などを見たりしてとってもエンジョイ!

画像4

貰った地域共通クーポンで帰り道、阪急百貨店でええケーキを買うた。普段の私なら絶対に買わない。スーパーやコンビニのスイーツでさえも勿体ぶって買わないのだが、グランピングでグラマラスな気分になっていたので気が大きいぞ!激ウマだった。ここ数ヵ月モンブランを欲していたので満たされた。

画像5


24日。ベランダで栽培しているパクチーを見ると、アブラムシがびっしり!つい最近までこんなことなかったのにー!とショックを受けつつ駆除。私より先に食べやがって…美味いか?美味いだろ。11月のわりに暖かい日が続いていたのが祟ったか。

26日。フレデリックのツアーファイナルが有料配信されるということで視聴。今年はライブに行けなかったフレデリック。やはり良いバンド。

27日。無性に餃子が食べたくなったので作った。実は5日前にも餃子を食べていたのだが!!毎日食えるわ、餃子!パクチーを餡に練りこんだものが個人的にヒット。マヨ麻辣ペッパーとベストマッチ。YouTubeでやっていたサマソニの特番を見つつボーっと1人で食べていたら全部平らげてしまいそうになった。怖かった…。

画像6


30日。5回目の結婚記念日を迎えた。この5年は恐ろしいほど時の流れが速く、こんなんでいいのか!?自分!?という強迫観念は止まらない。日に日に老いていく。死に向かって毎日が過ぎていく。考えてもしゃーないね!とりあえず今日は毎年恒例行事、ナンバーガールの『サッポロ OMOIDE IN MY HEAD状態』のDVDを見るよ~多分。

大阪の11月30日ってこんなに暑いものなんでしょうかね!

それではまた12月に。グッバイ再見~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?