見出し画像

お前の考えるスタートアップ像歪じゃないか?─今日で終わらせる簡単な会社の潰し方─


どうも皆さんこんにちは!
毎月何冊本を読みますか?というキモい質問に対し、金無さすぎて電気代節約のために本屋と図書館で1日を過ごしてるせいで外れ値を叩き出したサイコ医大生です。

俺はこの世界に転生した時のチートスキルで速読&車や船なんかでも乗り物酔いせずに本を読めるというスキルを獲得しています。
1番のエピソードはフェリーで苫小牧まで行った時にたくさん本を読んでて同行者が気持ち悪くなったことです。

ちなみにこのスキルは人から話しかけられても一瞬気づかない、時が異常な速度で経過するというデメリットがあります。
そうですね、ADHD特有の過集中です。俺はこの能力のおかげで山川世界史を買った際に山手線を一周した挙句に乗り換えしたあと千葉まで行って読破した経験があります。

そんなことはさておき、今日はなぜ新規事業部、経営企画部、社内起業、スタートアップ、ベンチャーが期待された成長を遂げられずに消えてゆくのかを考えていきましょう。

Q.会社を潰すにはどうすれば良いですか?
A.ビジネスモデルにそぐわない戦略を選択することです。

みなさん、目標はありますか?

Q.ビジネスモデルにそぐわない戦略とは何ですか?
A.AIとかの新要素に引っ張られて農業のDxとか言いながら農家が一切見てないようなクソメディアに高い金払って出演したり、意味わからん広告を打つことです。おとなしく全国の農協に頭下げて地主に挨拶行ってこい。自分が走るんだよ甘えんな。

というわけでね、慶應とグロービスとBBTのせいでMBAホルダーのガッカリ感が高まる昨今ですが改めて商売やビジネスとは何なのか?を考えていきましょう。
誰に、いつ、どこで、何を、何のためにやるのか?
をスラスラ答えられるようにしておきましょうね。
そしてその後で、自分の採用する戦略がどこにも刺さってないと一瞬で会社は潰れます、というより金がアホほど溶けます。

例:あなたは中小企業の製造業の効率化を行っています。BBTで起業家教育の授業で呼ばれました。知名度や認知が上がることで大企業から受注の可能性があるかも知れない。その後大企業も来るイベントやMTGに呼ばれるようになりました。ニュースにも出るようになりました。

さて、ここで注目するべきは結局中小企業からの問い合わせが増えたのか?です。勿論提案時に採用してもらえる可能性が上がるかも知れませんが。
これ盲目的にやってる人多いですし、見た目にも派手なのでなんかやってる感あるんすよね。
あと投資家の大事な戦略の一つに株の転売があります。
ホームランを狙う案件しか相手にしないと言いつつ勝ち馬に乗る楽商売でお馴染みのVCさん達ですが×2×3くらいのサイズでMA成立させてコツコツ稼いでる訳ですね。
じゃあMAさせてえならやることは一つ、露出させまくってガンガンやった方が地道に黒字を出させるより効率がいい訳です。
PMF達成してから累損解消まで長くなる会社なんて山ほどあります。しかも往々にして地道でコツコツが必要な会社が多いです。
その地道な努力が必要なタイミングでIPOかましたせいでビッグサンダーマウンテンのような株価を見せるIPOゴールのクソ会社もたくさんあります。

でも目立ってて上手くやる雰囲気が出てればMA成立するかもしれないじゃないですか?
1日に1回しか分裂しないミドリムシでロケット飛ばすとかいう法螺吹いて健康食品売ってる会社やどう考えても金のない介護施設や病院に売れようがない外骨格リハビリメカ作ってる会社も大学生に起業の難しさを語ってれば大企業は業界自体がクソだからこんなクソ会社でもマシな方かと思って買収してくれるかもしれないじゃん!

死神も微笑む

某農業系で社長が可愛くてバズってる会社に投資してるVCが開く農業テック勉強会、農業分野の投資について語るみたいな会にゴルフ仲間の総合商社(青果)の人とその上司行ったとき失笑してました。
スタートアップ界隈で王道とされるストーリーや課題感は実のところ全く王道でないことも多々ありますし、その業界のベンチャー界隈のオピニオンリーダーが普通に嘘つきのパターン(これ嘘つきって言われるのと無能って言われるのどっちが良いんですかね)あるので注意が必要だと思います。

そしてベンチャーは死んだら退場させられるから良いんですけど、そいつらにアドバイスとかいって詰めろに追い込んだベンチャー支援(笑)ハンズオン支援(笑)の人たちの新陳代謝はすこぶる悪いので僕の考えた成功のための10のことを間違ってるのにずっと言ってる現状があります。

取り巻く周りが無責任すぎるのでしっかり詰めてった方が良いと思います。
僕はヘルスケアにいるのであれですが、特にやばいです。でも友達の人工知能マンも同じこと言ってたので結局どこの業界も支援者がノイズなのは仕方ないのかもしれない。ただアドバイスを間に受けて会社を潰すのは一瞬なのでいつのまにか殺し合いが始まってたなんてことはないようにしましょう。

起業したらいきなりこうなります

さて、話を戻すと別に株主達も友達じゃないし金突っ込んでるんでここは地道に赤字を押さえながら売り上げを伸ばす時に、転売を見越して広告かけまくってメディア露出増やしてポシャるっていう流れを極力経営陣は株主たちを納得させる形で防がなくてはいけません。

別に投資家の悪いところを論っといてなんですが、彼らも別に理性がないわけではないので、きちんと力説すればチャラいことをやらなくても済みます。

経営陣も冷徹に安易なメディア露出を広告施策といって選択してはいけません。
代理店時代のチームのルールにCVRの低い広告に金突っ込むのはクソだ、というのがあります。
これはあくまで運用チームの話だったのですが蓋し至言です。
あらゆることに通ずる名言だと思ってます。

時間は有限、ちゃんと考えよう!

ビジネスは戦争だよ!兵隊の代わりに金を使った殺し合いだってことから目を背けたやつから死んでいくよ!取っても美味くない城に兵士を派遣する指揮官がどこにいるの?
わざわざなんでこんなことするのか考えよう!

P.S.メディア関係の友達を作っておくと取材の申し出が来た時、はしゃがないです。彼らも媒体のPV数稼ぐために必死なんです。そのための施策の一環に自分が採用されたんだな、って冷静に考えて時間とお金と相談して取材を受けましょう。メディア関係の友達の愚痴は止まりません、飲みに連れて行ってあげましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?