英語のアクセントについて
センター英語ってすごいっすよね。医学部受かる人は英語は満点or9割は多分取る(取らないとトータルで8割5分くらいに乗せられない)のですが、センター英語で九割って冷静に英語なかなか出来る人だと思うんです。ライティングとスピーキングは出来なくともリーディングとリスニングも関してはかなりのものがあると勝手に思ってます。
海外で通用する英語力ってなんでしょうね?スマホあれば全く話せなくても多分問題なくコミュニケーション取れますし、ビジネスで問題なくコミュニケーション取れるっていうと相当ハードル高いと思います。
何故かって本家イギリスですら訛りやアクセントのせいで就職差別あったくらいですからね。学歴フィルターならぬ発音フィルターが存在するんすよね。(余談ですが日本の高校生で東大志望の人はリスニングに力を入れるのでこうしたアクセントの違いを無意識に聞き取っていたりします。なんか聞き取りづらいな、的な)鉄緑会の高2のリスニングCDは大学生の面白い日常をずっと聴くってやつだったんですが段々とクセに慣れていったのが懐かしいです。
イギリス人でさえ、職場で軽く馬鹿にされるのにパーフェクトなクイーンズを操れる人の英語力ってどの程度なんでしょうね。
ちなみに僕のスピーキングの先生は高校時代にストリートバスケの会場で知り合った黒人なので、非常に口が汚いことを授業で指摘されました。別に良くね?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?