拝啓 10年前のあなた


10年前の私、中学生ですね。

月日は流れて、もう私に中学生の面影はないけれど、心の中には中学生の頃の意志がまだ残ってる。

今はその意志、あなたに向けて、言葉を紡ぎたい。



中学生の頃のあなたは、とにかく学校が、そして教師が嫌いだった。

いじめから守ってもらえず、何かしらトラブルがあれば教師まで加担する始末だった。


そんなあなたは、反面教師的に考えて、教師を目指そうとした。

その道のりは挫折もあれば喜びもあった。

そして、10年後の今、あなたの意志を守った私は教師になります。

あなたが嫌い、憎んだその存在に。



私があなたに言えることは、そう多くはない。

ただ、10年前、あなたが道を外れず踏ん張ったから今がある。

あの時、死ぬことを選ばすにいたから、あなたの意志を持ち続け、貫き通すことができた。

教師になること、なぜいじめが起き続けるのかを問い続けること、今の私を形作るのはあなたなのだ。

忌まわしさを纏い続けるあなたが、私の中心に居続ける。

それすらも、私だと思えるのは、他ならぬあなたの意志の強さだ。




最後に、10年前のあなたが、私と同じ時に生きていたら、学校が楽しい、と言ってくれるように、教師の仕事に励みたい。


とかく、私はあなたに言いたい、ありがとう。




Maki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?