見出し画像

超開運日!

 だったらしいです。


 いやもうすぐ今日もおわるというのに今更そんな事言われても……💦


 ということできょう2024年8月11日は「一粒万倍日」「天一天上」「母倉日」「大明日」という4つの吉日が重なった超開運日だったそうです。

一粒万倍日
 
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)には、「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味があり、この日に始めたことは大きく発展するといわれています。

天一天上
 
天一天上とは、方角の神様である「天一神(てんいつじん)」が地上から天に帰る16日間のことを指します。2024年8月に訪れる天一天上は、7月28日から8月12日となります。

天一神が地上にいる間は、その方角に向かうと祟りが起こるとされているため、地上に天一神がいないこの期間は、よくない方角を気にすることなく、行きたいところに行けるチャンス!

母倉日
 
母倉日(ぼそうにち)も、七箇の善日の1つで、「母が子を育てるように、天が人を慈しむ」という意味があり、何をするにも吉となる日。慶事を行ったり、物事を始めたりするのに最適です。

大明日
 
大明日(だいみょうにち)とは、暦注の七箇の善日(ななこのぜんにち)の1つで、「天と地の道が開き、世の中の隅々まで太陽の光で照らされる日」という意味があります。

「太陽の恩恵を受けて、全ての物事がうまくいく」とされ、何事もうまくいく縁起のいい吉日といわれています。

All Aboutニュース「8月11日に訪れる開運日とは?」


 朝の投稿では「一粒万倍日」しか触れませんでしたが。(つまり私も今知った)


 ですが逆にいえば今日が一粒万倍日ということは知っていたので、いつものように結城諏訪神社に行ってきました!



『万事必勝』×『一粒万倍』=『一粒億倍』

 写真には人は写っていませんが、連休中だったせいか、いつもより参拝客が多かったです。


 そして明日8月12日は天赦日と、引き続き天一天上(最終日)、そしてドラゴンズゲートが開いている最後の日だそうです。


天赦日
 
天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)は、「日本の暦の上で最も縁起が良い日」とされている、1年に5~6回しか訪れないとても希少なで吉日です。

「天が万物の罪を赦(ゆる)す日」といわれ、さまざまな障害が取り除かれるので、何をやっても物事がうまくいくとされています。

この日は、人生において重要なことや新しいことを始めるだけでなく、今までなかなかスムーズにいかなかったことや、諦めてしまったことを再スタートさせるのもいいでしょう。

All Aboutニュース「8月12日に訪れる開運日とは?」


 ところで私は明日8月12日から14日まで長野県小諸市に祖父のお墓参りに行ってきます。(12日佐久平宿泊・13日小諸市宿泊) なので明日の朝投稿の写真は引き続き帆乃香さんになりますが……


 なんか帆乃香さんの画像のほうが反応良さそうなので、明日の朝投稿が一日で累計20いいね以上ついたら来月(9月)の朝投稿の画像は全部帆乃香にしようかなと思ってます(ぉぃ (ちゃんと朝参拝には行きます)


 9月は帆乃香の誕生月でもありますし。


 そして長野にいる間は外郎売朗読も無理かなと思ってます。(朗読はできてもFacebookLIVEは無理。一人部屋ではなく親と一緒の部屋なので)


 残り少ないお盆休み(まだ始まってすらいない)、目標を見定めてしっかり向き合えるようにしたいです。


✨8月11日のThreeGoodThings
・明日からの準備をほぼ半日で終わらせることができた。
・将来の目標に改めて向き合えた。
・近辺より安いガソリンスタンドに給油に行ったら、そこのスタンドがたまたま特売日で、164円/リットルだったのが3円引きになり、しかもウォッシャー液まで補充してもらえた。



さすが避暑地軽井沢…… 羨ましい
(昼過ぎには30度まで行くようですが)

 13日以降の軽井沢は雨でもっと気温が下がるようです。これも台風の影響なのかしら?


 17日(土)・18日(日)と2日連続で東京に出没します。17日14時以降都内秋葉原近郊でお会いできる方連絡いただけると嬉しいです😊


たくさんの『いいね!』お待ちしてます💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?