キャラのテーマ曲を作曲してみた。

絵やキャラデザのアイデアが浮かばなくなっているので、少し趣向を変えて気分転換に自創作のキャラクターのテーマ曲を作曲してみようと思っています。
操作方法がわかればスマホで簡単に作れるので、
試しにヒロインであるリナリーのテーマ曲を作ってみました。

使用したアプリはこちら。

作曲に使ったアプリ「musicLine」


出来上がったのがこの曲になります。↓

爽やかに花香る感じと、リナリーの可愛らしさ優しさを表現しつつ、どこか儚く影のある雰囲気を演出できるように頑張りました。一緒に楽しく散歩して、隣で微笑みかけてくれているようなイメージです。
日常感の中にある非日常の存在である彼女の印象を表現できていたらうれしいです。

手を離したら夢と消えてしまいそうな雰囲気を表現するために、あえて後半になるにつれて音を少しずつ減らしていってます。いま楽しいこの時間が夢なのではないか、という切ない気持ちを演出する狙いがあります。
ループしてもいい感じになるように設定してみました。あまり長い曲ではありませんがお楽しみ頂けると幸いです。

以下、作曲の感想。
このアプリでの作曲は結構とっつきやすいです。

トラックの設定画面。

主旋律のための楽器、ドラム、そしてベースとなるハーモニー(和音)にそれぞれ専用のトラックがあって、トラックごとに一定のリズムで採譜してバランス良い音量にして組み合わせれば、初心者でもそこそこいい感じに曲が作れます。無料で使える割に扱いやすいプリセット音源が多く、初めて使った割にイメージ通りの音楽を作るのにあまり苦労しませんでした。


採譜の画面(上半分切り抜き)

実際に採譜する場面ではドレミファソラシドで分かりやすく音階を表示してくれるので、直感的にイジれます。
オプションで黒鍵の有無も選択できるので、単純な曲をつくるところから始めるのもいいかもしれません。

現在、主人公であるフレスのテーマ曲も考え中です。

キャラのテーマ曲を作るにあたって、色んなゲームを参考にしたいと思っています。
ほとんどの楽曲が「キャラクターのテーマ」として作られている東方Projectはもちろん、版権のゲームの曲もどういったイメージで作曲されてるのか調べてみると面白いかもしれません。

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?