見出し画像

2022年

年始に投稿しようしようと思いながらも、こんな時期になってしまいました。

あけましておめでとうございます。

挨拶もそこそこに、まずは去年の振り返りをしたいと思います。

2021年の振り返り

1、つみたてNISAを始める。

去年noteを書いたあと、すぐにつみたてNISA始めました!
1度設定して放っておいてあります笑。
毎月の余裕資金で行っているので、枠を全て使い切れているわけではありません。余裕資金が増えたときには、設定金額を見直したいです。

2、ダイエットする。

なんと自分で目標を立てておきながら、達成できないのではないかと思っていましたが、無事に達成しました!
自分一人では難しいと思っていたので、パーソナルトレーニングジムに通いました。
お金はかかりましたが、その甲斐あって-10kgを達成しました。その後も、ジムが楽しくて継続しています。

3、日本文化にたくさん触れる。

去年は歌舞伎と能を観に行きました!
他にも有松絞りで有名な、有松にも出かけました。
日本の伝統芸能や伝統工芸品に触れることができました。
今に比べて機械や技術がない時代に、その当時の力を駆使していろいろと表現していてすごいなと感動しました。

4、資格をとる。

これは達成できませんでした。
資格取得に向けて、本を買うことまではしましたが、買って終わりになっていました…。

5、人生を楽しむ!

コロナとうまく付き合いながら楽しむことができたと思います。
やりたいことを、時間とお金と相談しながらやることができたと思います。

さて、去年を簡単に振り返ったところで、今年の抱負と行きたいと思います。

2022年の抱負

1、資格をとる。

去年達成することができなかったので、今年こそは達成したいです。
まだまだコロナ禍で、自宅で過ごす時間も多いと思います。そんな時だからこそ自宅時間を有効に使い、資格取得に繋げたいです。

2、社内試験に合格する。

私の職場は年に1回、夏に社内試験があります。
合格すると一定の研修期間を経て、さらに上の役職に就くことができるようになります。
役職が上がるので責任は重くなりますが、その分お給料も増え、仕事のやりがいを感じられるようになると思います。
まず、その研修資格を得るために、社内試験に合格しなければなりません。狭き門ですが、後悔のないように勉強し、試験に挑みたいです。

3、好きなものを好きと言えるようになる。

人には、イメージというものがあります(他人が期待している私ですかね。)。
だからついイメージ通りに振る舞ってしまうことも多いのではないでしょうか。私は、そんな風に振る舞うことは、多々あります。
つまり、私のイメージだからと、本当は好きなのにあまり好きじゃないふりをしたり、本当は嫌いなのに平気なふりをしたりします。
そうすると、自分自身に嘘をつくことになり、とても辛かったり、モヤモヤしたりします。
だから今年1年は、そんなのキャラじゃないねという声に負けないように。好きなものは好きと声を大にして、嫌いなことは嫌いだと断れるよう努力します。

漠然と思っていたことを言葉にすると力になります。
考えながらnoteを書いていると、なんとなく頭で計画したりして、なんだかできる気がします笑。

2022年が終わるときに、また振り返りnoteを書いていい報告ができればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?