見出し画像

幸せになるための選択

Happiness is when what you think, what you say, what you do are in harmony.
幸福とは、あなたが考えることと、あなたが言うことと、あなたがすることの調和がとれている状態のことだ。  
ーマハトマ・ガンジー

ー幸せとは
これは、一概に定義することができません。

だから
「自分にとっての幸せ(な状態)とはなにか。」を
自分で定義することが大事だと思います。

ブランド物をもっている =幸せ
貯金がたくさんある   =幸せ
フォロワーがたくさんいる=幸せ
こういった量で図ろうとする幸せは
「誰かと比べて○○だから私は幸せ」と
比較するだけですし、目標もわかりやすく単純にみえます。
でも、この基準でいると常に上の人がいて満たされることはありません。

私も正直、人と比べてしまいます。
・先輩と比べて仕事ができない
・SNSに投稿している人と比べて、私は貯金が少ない
・友達は車を持っている

もちろん人は他人にすべてを見せているわけではありません。

・先輩は私よりも長く仕事をしています。その長い分、仕事をこなしているので、私よりも仕事ができるのは何もおかしいことではありません。(むしろ当然のこと…?)
・SNSに投稿している人は、その写真を撮るために、その瞬間だけ頑張っているのかもしれません。写真(投稿)の裏側は、見ている人からわかるものではありません。

人と比べてしまいますが、自分の幸せは人と比べるものではないと思います。

さて、私が思う幸せは
『好きな人たちと好きなことを好きなだけやる。』
これに尽きます。

一言で言い切れるのですが、実際にはとても難しいんですよね笑。
お金を稼ぐ必要があるし、健康な身体も必要、そして何より自分が自由に使える時間が必要なのです。
そのために必要な苦労はしますし、必要でないのに自分を苦しめてくるものからは距離をおきます。

「若いときの苦労は買ってでもせよ。」という言葉があります。
ここでの「苦労」は、なんでも苦労をすればよいのではなく、自分の成長につながるような苦労ということだと思っています。
自分の軸を持って、自分で「YES」「NO」を言えるようになることが、とても重要なのではないでしょうか。その軸も一度決めたら絶対に変えないということではなく、様々な経験を通してそのときの自分にとって最善のものにしていけばいいのだと思います。

人によって幸せは違いますし、私はわたしが幸せになるために最適な選択をしていきたいです。

なにを書きたかったのか、よくわからなくなってきましたけど、現在のいろいろな気持ちを込めて。
また、自分への戒めも含めてこのnoteにしました。

考えは言葉となり、言葉は行動となり、行動は習慣となり、習慣は人格となり、人格は運命となる。
ーマーガレット・サッチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?