11月、月報。

ほぼ月イチ更新も危うくなってまいりましたが今月の報告。

先月予定を入れすぎて締め切り30分前に提出した反省から、今月はもう少し時間に余裕を持って取り組もうと思っていましたが、予定を入れなかった分、カゼからくる副鼻腔炎をこじらせてぐったりしておりました。体調不良本当に面倒。

月半ばにもめごとがございまして、いや想定の範囲内なんだけど、いつかは直面しなければいけないことだったので、時間を割いて対応しました。いきなりまとめると「私の大切なことをもはや理解も尊重もしなくていいから邪魔はしないで欲しい」「自分がよかれと思ったことを他人もそうであろうという前提から話をしないで欲しい、他人には別の価値観と判断があるので話し合って調整していくという地平から話をして欲しい」みたいな感じです。マジ死ぬほど大事。

どうして想定の範囲内かというと、やっぱり専業主婦だから仕方ないなーと生き方や価値観の問題まで自分の中であきらめていたことがいろいろとあったんだけど、もうそれをあきらめるのやめよう人生短いしって思って行動し始めたからです。あきらめていたのは他人の指示ではなく、私自身が持っていた専業主婦イメージによるものですが、それはたぶん世の中の人の持つ平均的なイメージとあまり変わらないと思う。凡庸で遍在するけど、実は自由に創造性を求めるというような基本的人権部分までがっつり食い込んで制約されてる側面は相当にあります。時間的にも日々の業務内容的にも。もちろん個人差は非常に大きいですけれど。

資格をとって働いてみようって思った理由の一つに、こういう専業主婦的基本的人権侵食側面を洗い出してクリアにしていきたいなという要素がありました。たとえ現在侵食されていたとしても、本来はそれを求めてもいいのだ、なぜならそれは基本的人権だから、と思えれば相当まともな気持ちになれます。だってそれがわからなかったら「自分のわがままで他人に迷惑をかけてはいけない、自分さえ我慢すれば」って思って毎日暮らすんですよ、おかしいよねそんなのって。※もちろんこれも個人差が非常に大きいので自ら専業主婦を選んでクリエイティブに謳歌しているといった適性の方も多くおられるかと拝察いたします、寡聞にして会ったことないんだけど。

なんてことをぐるぐる考えていたらアカデミックではなく福祉職だなぁこれはって思ったのでした。他人のためにというよりは、過去の自分自身に多少なりともまともな解釈を与え、そこから学んだ内容を他の人にも伝えていきたいのです。何かの先生?先人?になりたいという根拠のない欲求。しばらくはそれとつきあってみます。なんかとても楽しいので。

今月最後のレポート提出まであと24時間とちょっと。こんな駄文を書いてる私の明日はどっちだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?