見出し画像

仕事道具20

背負式枝打ち機を知っているだろうか?

一般の人なら見たことも聞いたことも無いと思いますが、業界の人(林業)でも若い人達は聞いた事はあっても見た事は無いと言う人が多いのではないだろうか?

私は若くはないが😅十年そこそここの業界で仕事をしていて、ほぼ枝打ちの仕事をした事が無かった為今まで触れる事はありませんでした。

ところが機会があって中古の枝打ち機を購入する事にしました。

画像1

画像2

画像3

今この手の枝打ち機は需要が少ない様でどのメーカーも製造して無いとの事、中古が僅かに流通しているだけのようです。

形状は背負式の草刈り機の先の部分が、枝打ち用のカッターになっています。

因みに昔はこのカッターを握った逆の手の指を切る事故がよくあった様です😱

私が入手した物は、カーツというメーカーの機械でこの手の機種の代表的なメーカーです。私のまわりでは、他のメーカーの物でも枝打ち機の商品名の様にカーツと言う言葉が使われています。

そんなカーツ、中古品ではありますが程度も良く、肩掛けのベルト部分以外は使用感も少ない様に感じます。

これで3諭吉!
刃も3枚付いてます👍

あ!  最後に何ですが枝打ちとは、杉や檜を節の無い真っ直ぐな商品価値の高い木になる様に余分な枝や枯れた枝を一本一本切り落としていく作業です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?