見出し画像

原田智亜美さんライブ 2023年1月31日 GRAPES KITASANDO新曲書き下ろし企画(2023年1月31日)

2023年1月31日 原田智亜美さん出演のライブがGRAPES KITASANDOでありました。

この日は、新曲書き下ろし企画。出演されるアーティストは「緊張」というテーマで、それぞれが書き下ろした新曲を披露しました。

自分にとって今年初めてとなる智亜美さんのライブ。(1月27日、急遽決まった新代田crossing はスキーで行けませんでした)

開催日が1月31日ということで、久々にライブで聴きたいと思っていた「1月30日」。沙予ちゃんの優しいピアノイントロとともに1曲目に歌ってくれました。

この曲、初めて聴いた時からずっと、長年共に暮らした熟年夫婦の曲かな…と思っていたのですが、ある日ライブで智亜美さんがお父様のことを歌った曲だと話してくれました。タイトルの1月30日は、お父様の誕生日。お父様との関係性を優しく歌った曲です。

余談ですが、この曲を古内東子さんの歌声でカバーしてほしいと思ってしまいました。

2曲目「それ以上もその先も」。この曲を聴くといつも側に大切な人がいることが、決して当たり前ではないことを実感します。

昨年末に突然心筋梗塞で急逝したレース仲間の笑顔を思い出しながら聴きました。

いつも以上に切なく心に響いたのは気のせいかな…

沙予ちゃんのピアノ、聴き慣れないイントロが始まりハッとして「何?」と思ったあとすぐ始まった曲は…「透明になれなかった僕へ

この曲もGRAPES KITASANDOの新曲書き下ろし企画で昨年10月に「名前」というテーマで書き下ろした曲です。

この日は、沙予ちゃんのピアノがいつも以上に自由でキレキレな感じで、凛とした音の際立ちにどこか高潔な強さを感じる旋律でした。そのピアノと相まって智亜美さんの歌声もいつも以上に伸びやかに感じました。まだ、この日で多分聴くのは5回目だと思いますが、今まで聴いたのと全く別の曲であるかの印象を持つほど素晴らしかったです。

「透明になれなかった僕へ」は、智亜美さんがあるドラマを見たことをきっかけに書いた曲です。何のドラマであるかは本人から伺っていませんでしたが、年末のライブの時にそのドラマが分かったとお話ししました。そのエピソードをMCで語っていただき嬉しかったです。ドラマのタイトルは…智亜美さんとの約束で秘密です😅


そしていよいよ新曲の披露。

緊張」というテーマから、どのようにこの曲が生まれたか…

真っ白な部屋の中に存在する女性が感じる不安や焦りである「緊張」をどのように解放していくか。その姿を俯瞰で観察するところからできた曲であるとMCで説明されたあとタイトル名を告げました。「夢のあとさき」。

タイトルの通り、まるで浅い眠りと覚醒を繰り返しながら夢を見るような浮遊感溢れる旋律に、迎えるサビの歌詞「♪色のない雨が街に降りそそぐ…♩」は、いつまでも何度も脳内で再生される強烈なインパクトをもちました。歌詞を文字にして見るとすごくコンパクトにまとめあげている。歌詞とともに、この曲を作りあげた智亜美さんのソングライティングは、まさに天才です!

興奮冷めやらぬ中、今度は激し目のピアノのイントロで「誰も知らない」この曲も、ライブで聴くのは超久々です。

まるで緊張を解くことを許さないかのようなアップテンポでマイナーコードが連続する曲調は、智亜美さんの曲としては珍しいけど、こういう曲をしっかり歌い切る表現力も流石。この曲がセトリに加わるとライブ全体の緊張感が高まります。

そしてクライマックスへ。

瞬きの宇宙 銀河の世界」智亜美さんが持つ、月や宇宙への憧憬れに似たような世界観を壮大に表現した曲。智亜美さんの楽曲としては比較的短い曲ですが存在感ある一曲です。

本編最後の曲は、「明日の僕は今を生きる

何度も書いていますが、この曲は智亜美さんが、シンガーソングライター原田智亜美として生きていく覚悟というか生き様、決意の表明であると感じます。この日のライブでは、その気持ちをさらに強く感じました。

客席から満場の拍手喝采でアンコールが湧き上がり、沙予ちゃんと智亜美さんはステージを降りることなくアンコールに突入。

最後に選んだ曲は「見えない星に照らされて

たとえ雨が降る夜空であっても雲の上には明るく星が進むべき道を照らしている。この曲が示す通り、原田智亜美さんの2023年はさらなる飛躍と明るい未来に満ちていると思います。

ライブの随所で、智亜美さんとの沙予ちゃんの信頼に満ちた関係性を話してくれた。仲の良いお二人だけど、ステージでは真剣に向き合う姿を見せてくれます。そして、その信頼に応じる沙予ちゃんのピアノはいつも以上に力強く繊細で言葉を失うほど素敵でした。

【セットリスト】

1. 1月30日
2. それ以上もその先も
3. 透明になれなかった僕へ
4. 夢のあとさき
5. 誰も知らない
6. 瞬きの宇宙 銀河の世界
7. 明日の僕は今を生きる
En. 見えない星に照らされて

最後にライブ後の智亜美さんをパチリ。
もうすぐ、マスクを外した笑顔が見られるはずです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?