見出し画像

【新年のご挨拶】今年は東京にもいくかもしれないので、よろしくお願いします

すっかり親バカになりました、しげです。

振り返ってみると、去年はめっちゃくちゃ大変で、結構頑張った一年でしたが、なによりもたくさんの人に助けてもらった一年でした。

仕事の面では、育休復帰してから「家庭の時間も取りたいです!」という僕の気持ちを尊重して、業務量や労働時間をセーブしてくれたチームリーダーや部長、作業巻き取ってくれるメンバーさんに、本当に本当に感謝です。

部長との面談では、完全に人足りてないし、他みんなめちゃくちゃ忙しくて、僕より残業時間長いしで、ぶっちゃけ通るわけ無いと思いながら伝えた「家庭とのバランスが崩れるし、夜中の残業で結構大変なんで、これ以上は仕事増やさないで欲しいです」が「そうか、わかった」ってあっさり受け入れたことが、社会人人生で一番のカルチャーショックでした。驚きすぎて、え、本当にいいんですか??って聞き返したよね笑(ま!結果、数カ月後には増えるんですけど!!)

そのくらい、チームの理解があったおかげで、一年やってこれたと思います。

なにせ保育園の送り迎えと、ご飯、お風呂、寝かしつけは、僕がメイン担当なので、定時ダッシュじゃないと間に合わないし、17〜22時までは基本稼働できないので、マジで職場の理解とフォローがないと絶対無理

マネジメントされて働くって、こんなに楽なんだって、社会人になって初めて思いました。ホントに感謝です

家庭はというと、実はホントに苦労はしてなくて。どういうわけか、僕には育児の天才的な才能があるらしく、子育てによるメンタル負荷が全くと言っていいほどない一年でした。まぁ、ずっと家にいて暇すぎて外出たくなることはあったけど、それはそれで週末イベントを考えたりして、それなりに楽しく過ごせたかなと思います。

近所の公園も、BGMさえあればUSJみたいなもんです。ブランコはジュラシックパーク。監督・脚本・演出・音響・主演・助演ぜんぶおれ。「それでは皆さん、いってらっしゃ〜〜〜いッ♪」とか、黄色い声を出しながらブランコ揺らしてたら、近所の男の子と友達になりました。謎の歌を歌ってくれます、たぶんカメルーンかどっかの国歌。ごめんね、おにいちゃん、それ知らないや笑

そんな風に楽しく過ごせるのも、奥さんの助けがあってこそかなと。

送り迎えとご飯は僕が担当してますって言うと、たまに「奥さんは何を?」って言われますが、名もなき家事はほぼ奥さんなんです。我が家では、営業は僕、総務は奥さん、というすみわけになっていて、食材の買い出しだったり、子どもの服の管理やら、食器洗うやら、そのへんの僕がめんどくさくてやりたがらない雑務をやってくれてます。

奥さんはそっちのほうが楽らしいので、たまたま凸と凹がハマっていい感じなのでそうしてます。あくまでメイン担当ってだけなので、臨機応変に越境するし、めんどくさいときはUberに頼る。あ、Uberにもかなり助けてもらった一年でしたね。

大阪のハラペコうどん、美味しいです。うちでは甘やかしうどんと呼ばれてます、自分を甘やかしたいときに食べると甘やかしてくれます。よければどうぞ。


ボク個人はというと、コーチングをたくさんやらせてもらいました。ちゃっかり大会も優勝したし、研究会も立ち上げることができました。ごちそうさまです。

これって一見助ける側かなって思うんですが、とんでもなくて。話を聞かせてもらう中で学ぶことも多いし、一緒に難しい問題や感情に向き合う中で、僕も成長させてもらったように思います。ありがとうございました。

僕は結局、誰かを幸せにして生きていきたいんです。僕は”僕のことが好きな人”が好きなので、僕のことを好きでいてくれる人にはできるだけ幸せでいてほしい。僕と話してる間だけでも、前向きでいてほしい。あわよくば、それがきっかけで悩みが解決して、物事が前に進んでいってくれたらいいのに、って、割と本気でそう思って生きてます。

少し前までは、アカペラがその手段でした。ライブを通じて、誰かの心を動かして、ちょっとでも前向きになって帰ってもらう。ステージで思いっきりバカをやってる僕を見て、悩みから解放されてもらう。そのためにステージに立ってました。

今は、対人支援スキルを勉強して、音楽以外でも、誰かに【感動と活力】を与えられないかなって思って頑張ってます。

昔から難しい問題を解くのは好きでした、アイデアを出すのも苦じゃないし、気がついたら「もっと良い解決策があるんじゃないか?」とか考えちゃう性格です(最上志向っていうらしい)

コーチングは、そんな僕にぴったりの、まさに探し求めていたスキルだなって思います。どんな場面、どんな悩み、どんな課題にも応用が効くスキルであり、だからこそ結構難しくて奥が深い。考えがいがある。

コミュニティに出たり入ったりしてる僕ですが、育児との関係で色々状況が変わって、不安定はだけなので、変わらず仲良くしてやってください。

真剣に2022年の目標立てたい!とか、ちょっともうこの先どうしたいか自分にもよくわからん!みたいな人、よければ一回話してみません?もしかしたら、何かしら力になれるかも…!?

厳密にはカウンセリングとはちょっと違うんですけど、まぁなんかそんな感じです。話すことを通して、なんか色々やります(雑でごめんなさい笑)

コメント欄でもなんでもいいので、連絡ください。


色々頑張って前向きなこと書いた気でおるけど、もちろん大変なこと(主に仕事)もありました。22〜27時残業が常態化してるときは、ずっと眠かったし、おっきな仕事が入って、1週間 家庭<仕事で生きたら、パパの愛情不足で子どもが保育園のお友だちを噛むっていう事件が起こったり笑笑

とにかく大変で、めっちゃ頑張って、でも、人間としての成長を感じられた一年でした。


実は4月から別の会社に転職が決まってまして。

年収は下がるけど、ずっと興味があった社会課題解決をど真ん中に置いた事業やるスタートアップ?ベンチャー?のマーケティング担当になります。

絶対また荒れるはずなので、そのときは皆さん全力で助けてください。あと、東京の会社なので、会いたい人がたくさんいる!全員会いましょう!笑


長くなりましたが、この辺で終わろうかな!

今年も楽しみましょ〜!!


ちなみに、本文とは関係ありませんが「スキ!」を押してもらえると、ランダムで僕が好きな名言が出るようにしてみました。

このnoteを面白い!と感じてくれた方は、ぜひ「スキ!」をお願いいたします。

2022年もしげ、ならびに娘ちゃんを、よろしくお願いいたします。


↓↓コーチング体験のご希望・ご相談は、Twitter、LINEからどうぞ!↓↓

Twitter:https://twitter.com/psps0113
LINE:https://lin.ee/l7mJw3S

面白い!参考になった!と感じてくださった方は、スキやフォローをお願いします♪