Japanese Eightring Actors 2018 感想

昨年に引き続き、今年もJapanese Eightring Actors 2018が公開されましたね!
ツイッターでは感想を書ききれないので記事にしようと思います。
まだ見てない人は今すぐチェックだ!!

 まずは企画・編集してくれたながじゅん君に感謝。大会や勉強で忙しい中これだけのものを作ってくれて本当にありがたいです。編集お疲れ様です!!

 では、とりあえず演者一人づつ思ったことをコメントしようかなと思います。まずはAパートから。

Dina
後輩。最近はこの速さに見慣れてしまっていたけど、他のエイトリンガーと並ぶとやっぱりかなり速いなって感じる。

Ricoさん
3枚から4枚に開くのが滑らか。最後の笑顔がとても眩しいです。

たろちゃん。さん
寒そうに家に帰ってきたら謎の八の字リング。よくわかんないけど触ってみたら...動くっ動くぞ...!!
みたいなストーリーを感じました。

かぷり仔。さん×モカさん
ペアハチリンいいな~と思いきや、まさかの二人とも2枚持ちという。意表を突く構成で面白いです。

ふうりんかさん
三角形を維持して回す技が個人的に苦手なので綺麗にできているのが良いなと思いました。

アンダーソンさん
ちょっと前にSHAOか誰かがやっていた改造ハチリン。通常ハチリンとは全然違って見えるのが良いですよね。

TakaPさん
細かくパタパタとハチリンが動いていくのが相変わらず上手いです。ハチリンを閉じて行ってそのまま通常の回転に繋げるのが凄いなと思いました。あと雰囲気がカッコいい。

ぷよよん君
その発想は無かったって感じ。中盤のカシャカシャで上下に動かすやつは衝撃でした。最後に一枚づつ落としていくのがオシャレ。

ながじゅん君
スライドを重ねるって発想が素晴らしい。可動域狭い分、綺麗に見せるのが難しそう。また一つ可能性が広がった気がする。

刹那さん
ミッキーシークエンス。こういうテーマを絞ったシークエンスはスッキリしていて気持ちよく見れるなと感じます。〆もカッコイイです。

やまけんさん
最初の人差し指を立てるのがオシャレ。めっちゃ投げてるし凄いとしか言えません。正確に三角形でキャッチ出来るのが謎。異次元。

うぃてすさん
ハチリンの模様に衝撃を受けた。こういう模様もありなんですね!是非とも作って触ってみたい。あとレッグストールが上手すぎ。この模様のハチリンならあんまり投げない方がその特性を活かせたのかなって感じました。発想、技術ともに素晴らしいがゆえの惜しさ。


Bパート行きます。

桔禰さん
最初の横技、ありそうで無かった技でおおっとなりました。猫が可愛い。

リキ君
この技は自分も秋ぐらいに思いついてやろうとしたけど出来なくて諦めた記憶があります。たぶん自分のやり方とは違うと思うけど、ちゃんと形になっているのが凄いです。

アフィンさん
いつも新技を開拓していて尊敬します。リングアイソレから流用した技術がしっかりとエイトリングでも形になっていて面白いです。

つきしさん
去年のうぃてすさんのルーティンを彷彿とさせるようなシークエンスですね。でも彼とはまた違った配色で色のトリック感が増してて良かったです。

ノエルさん
めっちゃ気持ち悪い。ハチリンだけでなく家の壁にもビニールテープを貼りまくったという発想と努力が凄い。

吉田隼人さん
パントマイム?がキレッキレでカッコいいです。ノエルさんからの繋ぎは打ち合わせたのではないかと疑うレベルですね。

やすなり君
発想力が凄すぎる。キレッキレだし、クルクルするのがカッコ良すぎ。去年の春にはバランスの使い道が無いとか言っていたのに、しっかりシークエンスとして完成していて相変わらずヤバい男だなと思った。

ながじゅん君
ハチリンをぶんぶん振り回すのがながじゅん君らしくて好き。スイング系は〆るのが難しいと思っていたけど、普通に2枚重ねて終わらせるのも悪くないなと思いました。

ノエルさん×やすなり君
これはめちゃくちゃ面白い。ハチリンの可能性を凄く感じる。最後に二人でユニピルしながら退場していくところが良い。去年のJEA2017でもユニピルで退場したやすなり君に対して、ノエルさんも真似するものの少しぎこちなく退場していくのが良い。ほほえましい。


なんとトリを飾らせていただきました。ありがとうございます。
テーマは4枚の同一回転技。ネタが思いつかなかったので前にツイッターに上げた360°の4枚バージョンをやろうということでこのシークエンスになりました。なんか知らないけど4枚持ってユニピルは妙にふらついてしまってなかなか撮影に時間がかかりました。〆への流れは正直流れ切っちゃってるかなぁと心配したけれど上手いこと音ハメしてくれて違和感はほとんど無く編集されていてながじゅん君に感謝です。あと何度も送りなしてしまってごめんなさい。

ずいぶんと長くなってしまった…
まあ21人分も感想書けばあたりまえだけども

動画が公開されてからずっとリピートしているけど、このJEAという企画、本当に良いなって思います。この企画をきっかけにエイトリング界の交流がもっと盛んになれば良いかなって思います。
ではノシ