見出し画像

ハグの効果

ハグってよくしますか?

(ご時世的には控えてらっしゃるでしょう)

ご時世とか関係なくこれまでに私はそういう文化がないところで育ってきたので、より身近な人ほどハグすることはないです。
記憶ないな(笑)あったとて、恋人とくらい?

特に、上京してからハグ文化が備わっている人がこんなにいるの?ってくらいカルチャーショックを受けたくらいです。(東京も異文化)

今や慣れてきたものですが
そのハグについて!

聞くところによるとどうやらハグには不安ストレス解消の効果があるみたい。

ハグをすると、脳から「幸せホルモン」と呼ばれるオキシトシンが出るらしい。

ぺぺっと調べたら

オキシトシンというのは、愛情や信頼感に関わる脳内ホルモンで、オキシトシンが出ていると幸せな気持ちになれて、人といい関係が築けるらしい。最近の研究では、触れられた人だけでなく、触れた人にもオキシトシンが出ることがわかっています。

うん。なるほど。ここで、ちょっとした疑問が。

相手は誰でもいいのだろうか。関係値ゼロ、むしろマイナスの人とでも良い関係が築けるのだろうか。

そこまで、築かなくてもいいけど良い関係になってしまうのだろうか。

どうなんだろう。と。


「愛や好意のない相手でもオキシトシンは発生するのだろうか?」

「この人にも発生しているんだろうか?」

「自分は最悪発生しなくても、この人には発生しててくれ」

なんてことをハグする・される度に考えています。


なーんにも思わないこともあるし、ちょっとドキドキしたり嬉しいな〜って思うときもあったり影響はどんなもんなんだろうか。


やっぱり大事に思ってる人にとってオキシトシン発生させてあげられる人になりたいな(笑)

おわり😊