見出し画像

Withコロナ、アフターコロナに向けて。

いよいよ、全国に緊急事態宣言がだされ、全国的に封鎖状態へ。
2ヶ月、3ヶ月前に誰が予想できたでしょうか――。
ただ、この自粛を楽しもうとする方も多く、とくにビジネス関連では
「オンライン〇〇」など。この時期だからこそ、知見を広げようと、
様々なサービスや取り組みも行われています。

私も先日、アチーブメント株式会社の山森さんが主宰する
人事担当者向けの「オンライン人事勉強会」に
初めて参加させてもらいました。

私はがっつり人事ではないのですが、採用支援する側としても、
現在の人事担当者様のリアルも聞けて楽しい時間を過ごしました。

そこでの話題は、やはりこの「コロナ」による採用市場の変化。
ただ、採用ストップというよりも、厳選した採用、
採用方法の見直し、環境への話題も多く、個人的には
変化への受け入れ」を感じました。

そこで、本日は少し自社の営業を兼ねています。
「いや、それ興味ねぇ」といった方はそのまま静かに
クローズで構いません。ご興味があれば、Withコロナ、
アフターコロナの採用のお力になれればと感じています

採用市場

採用市場の変化8

採用市場がこの10数年で大きく変化してきます。リーマン後、東日本大震災ののち、売り手市場へと大きく変わります。

採用市場の変化9

引き続き、売り手市場の予想でしたが、コロナが一発でその市況を停止。
いろいろな意味でも、恐ろしい。

3つの変化

採用市場の別パターン・2

不景気になったタイミングであふれる人材。実はその中には優秀な方が
たくさんいらっしゃいます。
・「転職になれていない」突然の解雇された(る)方
・「危機意識の強い」の方
・「環境が変わり」転職せざるを得なくなった方 など。

そんな今まで市場にいなかった方も市場に溢れる可能性があります。

採用市場の別パターン・3

そんなレア人材を採用するためにも、様々な準備をし、
「採用」に備えて欲しと思っています。

ターゲットの深堀

採用市場の別パターン・4

まず、ターゲットを今まで以上に明確にしてみる。
収束後なのか、Withなのかはわかりませんが、何をさせる、何をさせたい。
その後、どうしていきたい。と、具体的な経営計画の中の「人材」ターゲットを再設定してみましょう。

採用費を疑う

採用市場の別パターン・5

この時期だからこそ、残念ながら、各社少しでも「売上」が欲しい…。
なので、言い方は少し雑ですが、値崩れする可能性も大いにあります。
そこをしっかり確認しながら、進めてみてはいかでしょうか。

Webを標準化へ

採用市場の別パターン・6

ここが一番の変化ではないでしょうか。「Web〇〇」が当たり前になります。そして、いつの間にか違和感がなくなります。だからこそ、このタイミングで導入することで、少しでも多くの方とお会いするチャンスをつくりましょう。

採用の見直しを

採用市場の別パターン・7

すみません。最後はこんなカタチで締めくくらせていただきました…w。

もちろん、当社のサービスがすべての企業様に当てはまるとは思いません。
ただ、少しでも人材採用を前向きにお考えの企業様のお力になれればと思っています。

Withコロナ、アフターコロナ。がんばって乗り切りましょ!!

求人サイトプロシーク「https://www.proseek.co.jp/contents/ad/」

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

これからも届けられる情報をお届けします。
4
◆ウィルエージェンシー メディア事業本部 大阪支店所属◆中途採用に特化し、中小企業様の採用支援をすること20年の実績ある求人サイト「PROSEEK(プロシーク)」を運営しています。個人的には、この業界で12年。様々なお客様に求人サイトプロシークを提案しています!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。