AoE4 騎士からの身の守り方3選

ハロー文文note.com~~みんな元気に薄暗い部屋で青白いライト浴びてますか~?(挨拶)

リリース直後のAoE4は本当に騎士が強いバランスですよね。騎士自体が強いのもそうですが、騎士が多い側がマップコントロールを握って肉資源にアクセスできるのも強い。守る側も騎士におびえてマップ上の肉資源を取れないと、高価な畑に資源を使わされてますます資源差がついてしまいます。そこで2万ドル大会GENESISへの準備としてNOTAKONさんと地獄のフランスミラーをやっているうちに我々が編み出した技を紹介します。アンチユニットの槍を用意しましょうみたいなのは多分知ってると思うのでここには書きません。

柵で鹿を囲う

画像1

相当地形が良くないと出来ないですが完全に囲ってしまえば近接ユニットに対して安全に採集ができます。マップ運があって初めて出来る技ですが、出来る時はおすすめです。

5人単位で資源に遠征に行く

画像2

射撃装甲が3ある騎士は塔や町の中心の矢をある程度無視できるので、塔に入り切る人数以上を連れていくと入り切らない分を狩られてしまいます。そこで塔に入り切る人数だけ連れて行くことで、ミニマップを見て反応さえすれば農民を失わずにすみます。1箇所に10人送るのではなく、2箇所の鹿を5人ずつで取るという選択肢もあるわけです。NOTAKONさんと練習中に弱気すぎる早い畑でもなく強欲すぎる運任せの鹿でもなくこの結論に至った時は進歩を感じましたが大会中リプレイ見てるとガチのトップ層も意識してそうでしたね。複数箇所でこれをやるのは騎士対決ではいいですが、足の遅い槍で守るときには相手の騎士が増えてきたら塔を壊されるので活用しづらいかもしれませんね。

町の中心を横切らないと入れない程度に柵をする

画像3

これは一般論みたいなものですが、柵で入り口が限定され、しかもそこを通ると町の中心の矢をずっと受ける、相手のユニットが奥にいるかもしれないとなると心理的に入りづらいですよね。

みなさんも騎士道を掲げた狼藉者に好き放題されないようにしていきましょう。しゅばりえ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?