見出し画像

Future Bassに思いを馳せる② 火の鳥コードわからないよ編

前回はBPMについて書いたので今回はコード進行について書きたいと思うのだけれど、残念ながら私はコード進行がよくわからないんだよね……。ドミナントとかトニックとかそういった理論に関しては一応の知識を持っているけど、じゃあ自分でこのメロディにあったコード進行だとか、こんな雰囲気のコード進行だとかを作ってって言われるとまあ無理だよね。結局作曲の試行回数が足りないから、スッと状況に合うコードを取り出せないだけな気がするけど。

閑話休題。

FBのコードはテンションコードにしたりだとかJust the two of us 進行にしたりだとか、Emotionalな感じを出すといいらしい。ちょっと憂いを帯びたような雰囲気がFBには求められているのかもしれないですね。もう一つ重要なのはなんといっても音だよね。前回もちょこっと言及したけど、ドロップの一番おいしいところでスーパーソウの音色がブワァ~っとなると、「あぁ^~FBの音オ~」って個人的に思う。そんな満足感のある音色をまず作りたいもんだ。

追伸
ほんとは音声を埋め込んだりしてすぐ聞けるようにしたいけどやり方がわからない!。ので音声はわかるまでお預けです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?