HEICファイルに思いを馳せる

我ながらよく二日連続で日記を書くことができたと思う。

本当は紹介したいモノが何個かあったのに、思いもよらない障害でiPhoneからWindowsへの写真取り込みがうまくいかなかったんだよね。。。

その障害とはって問われると、どうやらiPhoneではiOS11から画像のファイル形式が「JPEG」からより高効率な「HEIC」に変更されているらしい。

画像を見せてくれないHEICファイル。恥ずかしがっているのかな?かわいいですね。

それで、WindowsはHEICファイルを開けないものもあるらしくて、たまたま私のPCがそうだったと……。

でもいろいろと対策はあるらしいので、次の機会には写真が表示できるように善処していきたいですね。

参考にしたところ:
https://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/soft/heicjpg.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?