【メタルサーガ 〜荒野の方舟〜】プレイ記録 1発目

日本全国のハンター達が待ち望んでいたアプリが、ついにサービスを開始した!

という感じのテンションで今日を迎えた人も多かった(?)ことだろう。ついに、ついに、「メタルサーガ」シリーズの最新作がプレイできる日がやってきたのだ!!
ドラム缶を押したくてしかたない御仁も、荒野の各地に点在する女子たちに会いたくてしかたない御仁も、言うことを聞かないのについ連れ立ってしまうアニマルにどんな砲台を載せようか迷っている御仁も、
そして何より、戦車が好きで好きでしかたなくて、どのシャシーにどの砲台を載せてどの主砲とどの副砲を載せようかと、脳味噌から妙な汁を垂れ流している御仁も、
きっとこの日の夕方、一斉にアプリをダウンロードしたことだろう。その甲斐もあってか、サーバアクセスに支障をきたしたとかなんとか言われているが、まあ仕方あるまいて。

プレイ前に注意しないとならないことがある。
対象機種とOSだ。
事前に情報が出てはいたのだが、これけっこう厳しいかも。
当方はiPhone5、iPad(第4世代)、Androidスマホを所持していて、iPhone5が除外されているのは理解していた。iPadは「iPad Air」以上となってはいたが、「iPhone5sが大丈夫なのだから、いけるだろう」と思っていたiPad(第4世代)がまさかの落選。
涙を飲んで、初のAndroidでプレイするアプリとなった。
(そのせいってわけでもあるようなないような、なのだが、操作方法ほとんど知らないため、スクショが撮れない。やり方覚えなきゃ……笑)

さて、プレイ記録第1発目。
詳細なデータとかそういうのはWikiな人や他のブロガーさんたちに任せるとして、当方は「気になったこと」や、「迷ったこと」とか、そんなことを中心に綴っていこうと思う。
イベントとかそういうネタも、まあ、やるかもだし、キャラクターや戦車や戦車やおだいじんや賞金首やドロップアイテムについても、書いちゃうとは思うのだけれども。

さっそく、迷ったこと。
その1:ハンターライセンスの入力先がわからない。
→これは、事前登録の受け取りの際に使用したフォームに、ハンターライセンスを入力するだけ。
その2:ハンターライセンス特典の装備の仕方がわからない。
→これ、装備できるのかな? 持ってるだけで効果発動なのかな?
その3:賞金首をクエスト受注前に倒してしまった場合、そのクエストがのちにクリアできるのかどうか
→事前特典を受け取っている人は、スタート直後に戦車が2台、最序盤のクエストで1台追加になるので、レンタルタンクを入れたらかなり初期から戦車4台体制でプレイできる。当方は戦車2(ハンターとメカニック)、ソルジャー1、お友達ハンター1の編成で最初の賞金首に偶然遭遇してしまったのだが、ソルジャーと友人ハンターが戦死したものの、賞金首は倒せてしまった。この時点でクエスト受注できていなかった為、クエストクリアにはならず。だが賞金首討伐の報酬はもらえている、という状況に。その後該当の賞金首とは数時間経過しても遭遇できず、どうしたものか……状態。現在、運営に問い合わせ中。

その他気になったこと。
チュートリアルで、「最初はハンターをお勧めします」と言われるものだから、ハンターでプレイ開始した人が多そう。ここでメカニックやソルジャー、トレーダーを選択すると、お友達レンタルで選ばれやすい気がする。得なのかどうかはわからんけど、そうすればよかったかなーと思い中。リーダー変更できたらやっちゃおうかな。

あとは最序盤のクエストで拾えるデマーグだけど、こいつ主砲しか積んでない。副砲がないと雑魚戦で使い勝手が悪いのだが、果たしていつになったら戦車の改造(このゲームだと強化なのか?)ができるようになるのだろうか……。

もっとも驚いたことは、体力やら何やらが時間で回復するタイプのアプリではないこと。大破や死亡も無料で回復できる。開発とかそういうものには数時間かかるので、おそらく戦車改造も時間制か。課金要素はメタルくじとか開発・改造時間の短縮なのかな、と思える。
これはとてもユーザライクな設計なのだが、プレイポイント制のアプリに慣れてしまうと、「回復するまで別のことをする」というようなプレイができない為、いわゆる「スキマプレイ」にはまるで向かないということになる。つまりはコンシューマゲームを買ったようなものなのだ。嬉しいような困ったような、複雑な気持ちである。

さて、全体攻撃可能な副砲を複数本積んだ戦車で敵部隊を蹂躙できるのは、果たしていつになるか。実に楽しみである。
個人的には、ハンターライセンス特典はもうちょっと破壊力のあるモノとか、課金要素的なモノでもよかった気がしないでもない。MSNF時代、それなりに課金してたんだから(笑)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?