見出し画像

とある勉強会からのTENGA検証考察

これは #ユニコの勉強会 という至って真面目に【性欲と性機能】を考える勉強会で、とあるTENGAと はじめまして❣ となってしまったのでAmazon様で即ポチしたとこから始まるnoteです


講義は本当に勉強になりました!
講師のお二方には感謝しかありませんありがとうございました♪
 
詳しくはハッシュタグを辿ってほしい↓


 

本当は勉強会の後ですぐにリリースしたかったnoteでしたが、突発性難聴やらを罹患し、遅くなってしまった事が悔やまれる(´・ω・`)
 
では綴っていきます

 
 
 
 
 
 

TENGAとは

そもそもTENGAって何よ?って方もいらっしゃると思うので軽めにご紹介(・∀・)

TENGAはメンズ用のセルフプレジャー用品


だがTENGA様がすごいのは、ただのアダルトグッズとしての消耗品だけで終わる事なく、更に先を見てる事が本当にすごいんです(語彙力)

TENGAのブランドコンセプト
『性を表通りに、誰もが楽しめるものに変えていく』であり、性的なことや製品に対する「うしろめたい」「あやしい」「いやらしい」というイメージを払拭して、性に対する意識を変えることを目指す。それを果たすため、従前の類似品にはなかった「一般性の獲得」「機能とデザインの融合」を目標としている
 
新しい発想でハイクオリティなものづくりをして、モノのあり方を変える】という思いから、あえて、従前のアダルトグッズのイメージとは異なり、和服や日本舞踊などに対する褒め言葉として用いられる「典雅」の語がブランド名に採用されている


ロケットも飛ばそうとしてるのだから本当に凄い(語彙力)



※更に詳しくはこちらのURLからどぞ↓


性については表立って話しづらい風潮とは思うのですが、鍼灸師の僕としてはとても大事な事なので、早くからちゃんと勉強する機会は必要だなと思っている派です

 
 
 
 
 

今回のきっかけ

僕自身TENGA様とはかなりご無沙汰久しぶり〜元気!?(何なら1,2回しか使った事はなかった)って感じだったのだが、ユニコの勉強会で早漏トレーニングのTENGAがあるんだという情報を入手したので早速ポチっとしてみたんですよ


こちらです↓

TENGAヘルスケア
メンズトレーニングカップ (キープトレーニングセット)
敏感で早い方のトレーニング用

 
 

僕自身は少し早い位かな?(突然のカミングアウトすんません)って感じであまり氣にはしていなかったのですが、患者さんから相談される事もしばしばあったので、


だったら僕自身が試してみますよ!と性に対して普段から前のめり気味な僕が検証してみる事にしたのです(あくまで1個体としての主観的な結果ですあしからず)

 
 
 
 
 

検証方法

これが一番難しいかなと…
 
今回の最大の肝でもある “鍼灸師の介入方法による効果の有無の可視化” …どのような検証が一番有意義になるのか頭をひねる必要がありました


…………







……………………








…………………………………ふぅ





さて何でしたっけね?そうそうどんな風に検証するかですね!

何の介入もせずただただ使ってみるパターンと、鍼を特定の決められた部位にしてから使ってみるパターンではどうか……


だけど、その時の興奮状態や疲労度等や、鍼をしたからというバイアスもかかりそうなのであまり正確性も出ない検証になってしまいそうですね


それこそ株式会社TENGAと組ませて頂いて、検証数をこなさないとイケな……いけないかなーと思ったり(´・ω・`)


このトレーニングキットは鍼と同じく単回使用のみなのですが、商品レビュー的にとりあえずゴムを付けて2回だけ自分が使ってみようと思います……け、決して興味津々丸なだけじゃないんだからね
(早漏トレーニングとして何セットも使用していく代物なのですが今回は検証という事ですんません)

 
 
 
 
 

ところで中医学的に “早漏” とは?

中医学的には ”早泄“ …性交渉の前 あるいは性交早期に射精する状態の事
※ちなみに滑精は、性交とは無関係に性液が漏れる事


症状が出現する証としては

・肝経湿熱
・肝気鬱結
・心脾両虚
・腎気虚
・腎陽虚
・腎陰虚

この辺りかなと思います



各証の鑑別点としては(絶対的なものではなく、あくまで参照にすべきもの)、


肝経湿熱…陰部の湿潤や熱感を伴う、性液が黄色く粘稠性あり


肝気鬱結…ストレスを感じたり精神情緒が不安定になると早漏が悪化する


心脾両虚…精神的な疲労と倦怠感疲労を伴う、房事(=性交)や手淫で早漏が悪化する


・腎気虚…房事や手淫で早漏が悪化する


・腎陽虚…寒がる、陰部や四肢,腰腹部の冷えが伴う、性液が冷たくて希薄、房事や手淫で早漏が悪化する


・腎陰虚…陰部の熱感を伴う、性液が黄色で粘稠、房事や手淫で早漏が悪化する



アプローチする取穴は、その時の状況やストレスのかかり具合で違うので、それぞれで考えて頂ければとは思います
※検証の為に今回は全て同一経穴を使っていきます

 
 
 

 
 
 

Keep Training Cup

ではお待たせしました!

商品のご紹介といきましょう


段々とレベルが上がっていくみたいです
 
そして中はこうなってるらしい↓

ふむ…実に興味深い…この造形や角度は如何にして決めたのか…とても氣になるところです(・∀・)

 
 

ちなみに全体の大きさとしては…

全長 : 15.7cm
直径 : 6.3cm (フタ付きの時)
重量 : レベル毎にそれぞれ違う
Lv.1…118g/
Lv.2…124g/
Lv.3…130g/
Lv.4…130g/
Lv.5…127g/


この15.7cmに夢が詰まってると思うととても感慨深い…
 
色々と考えちゃうよねw

 


僕はAmazonで即ポチしてしまったけど、公式サイトでこちらから購入できます↓




では早速検証に入ろうかの(´・ω・`)

 
 
 
 
 
 

実用検証

鍼灸介入の有用性を図るとは言ってみたものの、まずはTENGA様Onlyの実力を確かめる必要性はある…


そうあくまで尊い実験検証の為だ仕方あるまい(*´ω`*)



以下検証するにあたっての決め事

・目的 : TENGAを使いながら鍼灸の介入をしたらどう変わるのか?


・取穴部位 : 今回の検証中は一貫して同じ部位に行う
→単刺 : 百会, 風池, 中脘, 氣海, 関元, 中極
→置鍼(パイオネックス0.6mm) : 腎関, 合谷, 三陰交, 中髎
※鍼灸介入する場合, 検証する15分前に実施する


・被験者 : 僕 32歳 鍼灸師 ♂ 感度は良好 少し早い?


・評価項目 : 射精するまでの時間の差異
※ 平均基準値 : 05:35.00±


・検証方法 : 毎回同じ時間帯(※副交感神経が優位になってくる18時辺り)+鍼灸介入の有無で1日おきに射精時間を計測
→射精した1日後に同じTENGAレベルでもう一度射精検証を行う(鍼灸介入をするかどうかの有無の順番はコイントスで決める)


・参考にした指標
体温, 心拍, 血圧, 呼吸数,
前日の睡眠時間, 疲労度, 射精時間
体調の変化, VAS, 不快度NRS, 前日の食事内容

・少し参考にした指標
当日の天気, 湿度, 性欲の有無や増減,


※ちなみに早漏の定義等はこちらをご覧くださいね
十数年前のデータではありますが,それこそあまり進んでいない分野なのかなと…あしからず


 
 
 
 
 

Lv.1

いざ装着!
(2回目も使えるようにコンドーさんも装着したZE!!!
肌にも優しいし、とっても付けやすくてオススメよ!)
※コンドーさんはレビューが良かったこちらを↓




…………ふむ


中はとても冷たい(´;ω;`)ウッ…
 
ウォーマーはあった方が良きですね
 

いきなりしょぼん状態になったので、日頃鍛えている妄想力でカバー(普段から性には前のめりであr…2回目)


でもlevel 1は全く凹凸がないので、いくら頑張っても果てる気配がない…10分は頑張ってたけど腕も疲れてきた…
 
 
無理なものは無理だよパトラッシュ…と諦めモードが漂うも、諦めたらそこで試合終了ですよという安西先生に励まされ、妄想力を駆使して15分迄は頑張った
 
 
だけどあえなくTime outという事でLv.1は終了…


とりあえず計測結果は載せておきます

1回目… 鍼灸の介入なし Time out
・energy 60 → 54
・呼吸 17 bpm → 18 bpm
・127/91 mmHg → 110/80 mmHg
・心拍 85 bpm → 79 bpm
・睡眠5時間

2回目… 鍼灸の介入あり Time out
・energy 57 → 54
・呼吸 16 bpm → 18 bpm
・121/86 mmHg → 127/91 mmHg
・心拍 84 bpm → 95 bpm
・睡眠5時間半

 
 
 
 
 
 

Lv.2

これもどうかしら?とは思いつつも、何事も経験する前にいきなり結論出そうとしちゃあかんよなという事で装着


やばい…冷たい(´;ω;`)ウッ… やはりウォーマーが必s…

とりあえず計測を開始

1回目… 鍼灸の介入なし 07:04.43
・energy 71 → 75
・呼吸 13 bpm → 13 bpm
・121/88 mmHg → 123/89 mmHg
・心拍 77 bpm → 79 bpm
・睡眠5時間

2回目… 鍼灸の介入あり 05:27.38
・energy 75 → 70
・呼吸 14 bpm → 15 bpm
・120/79 mmHg → 121/87 mmHg
・心拍 75 bpm → 77 bpm
・睡眠6時間


なんだろ
 
あまり氣持ち良いものではなかったかなー
刺激してたらって感じ

 
 
 
 
 
 

Lv.3

ついに折り返しにきた
 
そろそろTENGAが牙を剥き始める頃だろう
 
少しドキドキしつつ精神統一からの装着

もはや手慣れたもんである


とりあえずすごい記録が出たw

1回目… 鍼灸の介入なし 06:00.00(ごめんピッタリだっただけ)
・energy 50 → 45
・呼吸 12 bpm → 14 bpm
・117/86 mmHg → 127/90 mmHg
・心拍 80 bpm → 84 bpm
・睡眠6時間

2回目… 鍼灸の介入あり 08:47.22
・energy 62 → 60
・呼吸 18 bpm → 17 bpm
・100/68 mmHg → 107/60 mmHg
・心拍 68 bpm → 60 bpm
・睡眠5時間


ふむ!これは良き刺激だった!

この少しの心地良さ?を感じられたので、俄然ヤル氣スイッチが入り、なんなら飛ばしてLv.5いっちゃう?!余裕だべ?なんて思っていたのだが、ここからTENGAのターンとなる事はこの時はまだ知らなかった

 
 
 
 
 
 

Lv.4

この時は既に心ここにあらずという感じでまあ順調に記録も伸びていくだろうと思っていた
 
なんなら消化試合か…早くLv.5にいきたいな..みたいな(色々と失礼)

あの時一瞬でもそう思った僕を叱り飛ばしてやりたい


Lv.4は凄かった(語彙力)

1回目… 鍼灸の介入なし 03:22.41
・energy 76 → 69
・呼吸 18 bpm → 16 bpm
・117/86 mmHg → 127/91 mmHg
・心拍 80 bpm → 84 bpm
・睡眠4時間半

2回目… 鍼灸の介入あり 03:00.15
・energy 75 → 70
・呼吸 12 bpm → 14 bpm
・125/90 mmHg → 127/92 mmHg
・心拍 79 bpm → 82 bpm
・睡眠5時間半

挿入した瞬間から あれ?こ、これはΣ(゚Д゚)!? という今までとは違う感覚


くっ!耐えろ!
まだ…ま、まだ…終わるわけには…………


そ、そうだ!!
 
 
素数だ!素数を数えr……ふぅ



…トレーニングの必要性を感じてしまいましたね

Lv.5にいくのが怖い(´・ω・`)

 
 
 
 
 

Lv.5

ついに来てしまったLv.5…

前回 Lv.4で瞬く間に果ててしまった僕としてはマッチアップは怖い



なんならもう鍼灸的な介入はいらないのではないか?
 
純粋にTENGA Lv.5と戯れた方が良いのではないか?


恐怖ゆえに本来の目的を忘れがちになるが自制心で払いのける




そう…これは尊い未来の為の検証だ…
 
僕は再び強くTENGAを握りしめるのであった…


1回目… 鍼灸の介入あり 04:32.13
・energy 62 → 68
・呼吸 15 bpm → 20 bpm
・127/91 mmHg → 123/89 mmHg
・心拍 92 bpm → 99 bpm
・睡眠5時間

2回目… 鍼灸の介入なし 03:40.23
・energy 63 → 63
・呼吸 16 bpm → 19 bpm
・120/85 mmHg → 126/90 mmHg
・心拍 81 bpm → 86 bpm
・睡眠6時間

心して取りかかった為か意外に冷静だった(果てるのは変わらず早かったが)


俯瞰して見れるというか、骨盤底筋群も意識して感じる事ができたかなという印象
※個人的にはLEVEL4が好みでs…



これを機にTENGA EGGも検証したくなってしまった


こ、これはアレよ?純粋にどんな結果が得られるか検証者として興味があるだけであってまあ個人的にも興味津々です(*´ω`*)


追記の所にでも後々まとめておきますー


※感度を上げるパイオネックスを貼りながらだとまた結果は違うかもしれないでもその話はまたどこかで…たぶん



 
 
 
 
 

まとめ

・鍼灸の介入が果たして良い結果をもたらすのかはどうかはわからない
→ 今回の検証では, 圧倒的に検証人数は足りない
 
・副交感神経を優位にさせるという点で陰部神経近くだけではなく頭皮や腹部, 後頭下筋群はもちろんだが, 掌や肩甲骨の間, 足先なんかへのアプローチも絡められるともっと良き結果が出るのではないか
 
・早漏も含め, 性に悩まれてる方は多くいるという事実
 
・TENGAすごい


ここまでお読み頂きありがとうございました!


普段も真面目に検証していますのでよろしければ(•‿•)



別noteもよろしくお願いしますー

よろしければサポートお願いします!頂いたお氣持ちで更なる施術の検証に励み、皆々様に還元してまいります