見出し画像

1st- magnitude star!! 解説(表)

 こんにちは、東方同人サークル「ランナーズハイ」の代表ポンスケです。
 先日の第二十一回博麗神社例大祭にて頒布した1stシングル「1st-magnitude star!!」の解説をしていこうと思います!


1.全体のアレンジについて

 まず初めに僕は、小学生の時に吹奏楽、中学の時に和太鼓部に入ってましたが、音楽の知識はあまりありません。なので、コードもぶっちゃけ使いこなせていないし、僕の師匠にかなり手直ししていただいたので、「どんなコードを使った」とか具体的なことは言えないのでご注意を。

 とりあえず今回のアレンジで考えていたこととしては

  • 原曲のメロディーをあまり崩さないこと

  • ポップで明るい曲調にすること

この2点ですね。
 前者は、僕の知識も無いので下手にアレンジを加えないほうが良いだろうというのが大きいですね。あとは、原曲を大事にしたかったってところですね。
 後者は、この後の歌詞の解説でも説明しますが、この曲は「憧れ」がテーマだったので、明るくしようと最初から決まってました。

 ちなみに楽譜はある程度は読めますが、楽器は弾けないし弾ける環境が無かったので全部打ち込んでます。主に使ったのはグランドピアノ、エレキギター、シンセブラス、鉄琴だったはずです。本当はもっと使ってトラック数も増えるんでしょうけど、今の技量じゃこれが限界でした。

 曲の流れは、イントロは原曲のサビの部分で、AメロとBメロとサビは原曲と同じです。サビの後(このパート何て言うのかよく分かってない)は原曲のイントロです。2番も流れは同じで、3番はBメロから始めました。
 あと、2番は静かにして1,3番との明暗を分けました。1番は自分目線の景色、2番は自分の心情を歌詞にしました(師匠からのレクチャー)。

2.歌詞

きらりきらり 空を見上げたら
流れ星みたいな少女が
はやくはやく 手を伸ばすけれど息が切れそうで
声をかけても届きはしない 
君は闇の中に消えてく
夜空に浮かぶ君のその姿は 光を放ちこの大地を照らす一等星
いつか隣に 並び空飛んでみせる
なんて妄想(ゆめ)みたいな大きな憧れを窓に描いて

そろりそろり 扉開いたら
想像したような物語が
ひらりひらり ページをめくって外へ出る為に
ずっと殻に閉じこもってたけど 
知らない君をもっと知りたい
この大地を走るその強さは 誰にも負けない夜空の下光る一等星
心の壁に負けそうになるけど
きっと君に追いつけるその日まで軌道描いて

憧れは恋のようで 君を 君を 追いかけ続けて...
夜空に浮かぶ 君のその姿は 光を放ち この大地を照らす一等星
いつか隣に並び空飛べるように
なんて妄想(ゆめ)みたいな大切な時間(いま)を
進もうどこまでも 翔けようどこまでも 
first-magnitude star!!

 まず、1st-magnitude star!!を訳すと、"一等星"という意味になります。一等星とは、簡単に言うと「肉眼で見える星の中で一番明るく見える星」を言います。どういうことはこの後分かります。
 次にテーマですが、表のテーマは

「空を飛ぶ霊夢に憧れる魔理沙」

です。
 僕の霧雨魔理沙に対する解釈があって、

「霧雨魔理沙は空飛ぶ博麗霊夢に憧れて、その過程で魔法使いになったのではないか」

というものです。空を飛ぶ方法を探る過程で魔法を知ったんじゃないかと思っているんです。

次に裏のテーマですが、

「やりたいことをやっている同世代東方音サーの皆への憧れと自分自身の不甲斐なさ」

です。
 このテーマに関しては自語りになるので、↓のnoteで解説しています。

 1番は、幼きレイマリの出会いになります。
 小さい頃の魔理沙が偶然、夜に空を飛んでいる霊夢を見かけるんですが、霊夢は当然気づかずそのまま夜空の向こうに消えてしまうんですね。
 霊夢を追いかける魔理沙ですが、そんな霊夢を見て憧れるんです。「自分もああなりたい」「隣で一緒に空を飛びたい」と。魔理沙から見た霊夢は夜空に浮かぶどの星々よりも明るく輝いて見えるんです。まるで一等星のように。

 2番は、空を飛ぶためにいろんな本を読んで勉強している様子ですね。ここは師匠に直していただいたんですが、「本を読んでいる情景」と「ページをめくることで物語が進んでいく」がかけ合わさっていて、すげぇって思わず口に出ました。
 あと2番は、1番の自分目線の景色の歌詞とは対称的に、自分の心情に注目した歌詞にしました(師匠からのアドバイス)。少しだけ心配とか不安といった心の暗い部分を加えました。ただ、そこまで暗くしたくなかったので、不安はありつつも前向きに頑張る様子の歌詞にしました。

 3番の時系列は、1,2番からしばらく経って、空を飛べるようになった現代からちょっとだけ前の話です。東方のキャラのほとんどが具体的な年齢の設定がされていないので、今の年齢が何歳なのか分からないですが、だいたい12,3歳くらいと思ってもらえればいいです。
 人並みに空を飛べるようになってるんですが、まだまだ霊夢には追いつけないんですね。目の前にいる目標に対して、「これからも頑張る」「隣に並べるぐらいに」といった決意を固まるシーンです。

 ざっとではありますが、こんな感じの歌詞です。


3.小ネタ

 歌詞に関して1ヶ所あるサークルさんをリスペクトしたところがありまして、最後の「first-magnitude star!!」の部分なんですが、"あ〜るの〜と"リスペクトになってます。
 あ〜るの〜とさんのほとんどの恋色マスタースパークアレンジの歌詞は、最後に曲のタイトルを入れているんです。僕は、あ〜るの〜とさんが一番好きな東方サークルで、あ〜るの〜とさんきっかけで東方にハマったといっても過言ではありません。
 最後はタイトルを入れて締めたいと思っていたので、この小ネタを入れました。気付いた人はいるんでしょうかね?


以上で解説(表)を終わります!(裏)も見たい方は↓からどうぞー。