見出し画像

未来のささやきお伝えします
開運南天堂 店主AZAMIです🌈

みなさま、ゴールデンウィークは楽しんでいらっしゃいますか?
うちは何の予定もなかったのですが、妹家族が誘ってくれたので東京に遊びに来ました。

とはいえ、昨日は子どもたちは学校だったので
終わってから来たので観光みたいなことは全然してなくて…
烏森神社には寄りました☺️

観光客と思しき外国の方もたくさんいて、なんとなくコロナ前の生活に戻りつつあるのかなと感じました。

最近、自分の中でいろんなことの意識が変わってきていることがあって。

マスクは個人の自由です。

となってから私は基本的にマスクしていません。
マスクをする事でどこまで本当に予防効果があるのかイマイチよくわからないし、したいという気持ちにならないからしません。

したいと思う人は、引き続きされるといいと思います。

ただ最初は人目が気になりました。
マスクしてないのを嫌がる人もいると思うし、してない人って圧倒的少数だから。

私が大事だと思うことは
(少数派になりたいということではなくて)
何も考えずに右に倣えじゃなくて、自分はどうしたいんだろう?と考えることなんじゃないかな?と。
お仕事的にしないといけない方もいらっしゃると思いますし
(私も占いではないお仕事の時はしています。それが職場のルールなので。)
するもしないもそれぞれの考えや置かれた立場で
自分の意思やどうしたいかを考える
って大切だよなーと感じます。

みんながしてるから人目が気になる
花粉症🤧だから
マスクしたいから
習慣になってしまったから

いろんな理由でマスクをつけ続ける人もいると思いますが、
何が言いたいかと言うと、マスクに限らず

周りに多数決で合わせないで
自分はどうしたいんだろう

って考えることを忘れないようにしたいと思っています☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?