見出し画像

新年早々から

未来のささやきお伝えします
開運南天堂 店主カワセミカリンです🌈

新年早々から日本は大変な始まりとなりました。

能登半島地震の被害に遭われた方、まだ落ち着かず不安な日々を過ごしていらっしゃると思いますが、1日も早く元の暮らしに戻りますようにと願っております。

寄付などを考える方もいらっしゃると思いますが、
寄付先はよくよく確認していただき
中抜きなどのない、きちんと被災地に届けてもらえるところを見極めてされますように
と声をかけていらっしゃる方もいて
それはもっともなことだ。と感じています。

ところで年末にふるさと納税をしたのですが、石川県の七尾市にしておりました。
こんなことになってしまい、納税したことで役に立てることが少しでもあれば…と言う思いですが改めて、七尾市というのがどんなところなのか、知らなかったなと言うことに気がつきました。

年配の方が多く、道路が分断されて孤立している集落もあるとネットニュースで見ました。

ふるさと納税をする時に、返礼品やそれを作られている方については見ても
その自治体がどんなところなのか?
と言うところまで、気持ちが回っていないこと。

とても複雑な気持ちになりました。
何か別でも、少しでも助けになることを考えて行きたいと思います。
しっかりと確実に届くように…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?