【選考記】JICAインターン 在外ポスト 書類審査編

2023年度JICAインターンシッププログラムへの応募をしました(まだ合否の連絡は頂いておりません)。
今は書類選考に通り、面接を受けて、最終結果待ちです。
→追記:受かりました!ボリビアに派遣されます。

募集要項やポストはこちらです。

JICAのインターンシッププログラムで在外ポスト(海外のJICA事務所に派遣されるもの)は今回が久しぶり(?)だったようです。(2022年冬と2023年夏はなかったです。

スケジュール、必要な書類


スケジュールや必要な書類は以下の通りです。

スケジュール(応募要項に記載あり)
2023年9月中旬~下旬ごろ:応募要項、ポスト公開
2023年10月9日(月) 23:59日本時間):JICAマイページで書類提出〆切
(問い合わせ受付: 10月6日(金)12:30まで)
2023年11月1日(水):結果がメールで通達
2023年11月1日(水)~11月22日(水):面接選考の日程調整と面接実施
2023年11月27日(月):マイページにて結果発表

必要記入事項、書類(応募要項に記載あり)
・研究内容、ポストへの志望動機、具体的な計画や達成目標(それぞれ500字、マイページに直接記入する)
・在学証明書(大学生、大学院生のみ提出)
・語学力証明書(在外ポスト希望者のみ)
・所属先同意書(主に社会人)
・理由書(主に社会人、所属先同意書が提出出来ない人)
・傷害保険及び賠償責任保険加入証明書(国内ポスト、合格してからでもよい)

自戒を込めて、書類は早めに準備したほうがいいです。
JICAのマイページは、就活のESと同じ形式(だと思います)なので、上記の他にも自分の大学や資格、海外経験などを記入する欄もありました。

私が応募したのは、在外事務所での農業支援でした。
以下、応募書類を公開しますが、ポストによって実施期間や仕事がかなり変わってくるので、私の体験が必ずしも今後の役に立つとは限りません。
応募書類に、エントリーシートを記入するときのTipsも公開されているので、そちらも是非確認してみてください。
インターンシップに応募する方は、私のプロフィールに記載のアドレスにメールを送ってくだされば無料で公開しようと思うので、自己紹介を添えて別途ご連絡ください。

ここから先は

1,726字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?