見出し画像

種飛ばし競争

閉鎖花という自家受粉で結実。そして生まれたワタシ、種子。名前はスミレ。
最初はワタシ達の寝床、殻は下向き。でも晴れた日には上向きになって三つに割れる。
何故上向きにって?
そりゃ、砲丸投げと同じ。パチンと弾いて遠くへ飛ばす競争。遠くへ飛ばせば、それだけ生存競争にも勝つわ。
最高記録は5m位。でも普通は50cmから3m位かな。

遠くへ遠くへ飛ばして、アリさんの運送業者さんに手伝って貰うの。
ワタシ達種子には、エライオソーム(成分として脂肪酸、アミノ酸、糖などの化学物質が含まれているの)がひっついていて、これがアリさんへの運送代。そしてワタシ達だけをありさんお家の外に、玄関前に置いてくれるの。

そして
ワタシ達はまた、いつか、芽生えるわ。
(上の写真はワタシ達の仲間、カタクリよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?