遥々

ちょっとした特技があって、それは初めてきた町で感じのよいお店を見つけられるということだ。
旅行先でも、何か用事で訪れた場所でも。

早起きして遥々やってきたものの、あるはずだった予定がなくなり、初めて降りた赤羽駅のあたりを歩く。お腹もすこしすいているし、なにもしないで帰るのもなあ…あった。

駅前のビル二階、喫煙室ありの文字。”友路有”ってなんて読むんだろ。

席は一人席から四人掛けまで、全部で20席くらい。大きな窓が明るくて、お店の方は皆、忙しいながらも丁寧にお仕事しているように見えた。

喫煙室は3人くらいなら入れるかな、日替わりランチは大葉とチーズのカツで、セットのコーヒー、サラダ、お味噌汁とあわせて1000円しない。

(ダメ元で聞いてみたら、携帯の充電器まで貸してくれた。)

お昼どきで混雑していたので、地元では人気なのだと思うが、よそ者風のわたしにも感じがよく、店を出るとなんだか姿勢良く歩いてしまった。

店名はトゥモローと読み、赤羽の2号店と、浅草にもあるとのこと。

◯昔ながらの喫茶店 トゥモロー
東京都北区赤羽1-1-5 大竹ビル 2F

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?