30-Day Song Challenge

画像1

連日忘れずにやるということが出来なかったので、ひとまとめにしてここでやってみることにした。30日すべて異なるアーティストで。

Day 1: タイトルに色の名前が入っている曲
Thelonious Monk Trio / Blue Monk
https://www.youtube.com/watch?v=WZcTZycaBdg
たぶんはじめて聴いたThelonious Monkの曲がこれ。最初のフレーズが頭から離れなくて、しばらくこの[Thelonious Monk Trio]を聴いていた記憶が。

Day 2: タイトルに数字が入っている曲
anbb / One
https://www.youtube.com/watch?v=4Wr2VQLx_q0
Alva NotoとBlixa Bargeld (Einsturzende Neubauten)によるユニット。当時この[Mimikry]に衝撃を受けて、ライブも観に行った(リキッドルーム?)。

Day 3: 夏を思い起こさせる曲
MØ / Drum
https://www.youtube.com/watch?v=-cO43nfWxMA
夏っぽいっていうイメージがあまりよくわかってない(しかも一番苦手な季節)。こんな感じの曲のこと?

Day 4: 忘れたい誰かを思い出させる曲
Vainio/Väisänen/Vega / Endless
https://www.youtube.com/watch?v=EnR2NoGbnGU
Mika VainioもAlan Vegaもいなくなってしまった。聴くたびに思い出す。そして悲しくなる。でもまた聴いてしまう。そしてまた。

Day 5: 大音量で聴きたい曲
Jon Spencer Blues Explosion / Bellbottoms
https://www.youtube.com/watch?v=7ARFyrM6gVs
映画「Baby Driver」の冒頭でも使われていたのが印象的。他の名義のもだいたい全部好きだし、Jon Spencerの曲はとにかく楽しいのがいい。

Day 6: 聴いていると踊りたくなる曲
Patti Smith / Rock 'n' Roll Nigger
https://www.youtube.com/watch?v=LNnC8hYOmlw
変にダンスミュージックを聴くより、ややスローな昔のロックとかのほうが聴いていてじっとしていられなくなることが多いかも。グルーヴ的な?

Day 7: 運転中に聴きたい曲
Primal Scream / Country Girl
https://www.youtube.com/watch?v=GATJDE_uZmA
どれか1曲だけと言われたらこれ一択。途中のバンジョーも最高(ライブでは弾いてないっぽいけど)。都心部や渋滞?知らんよそんなの。

Day 8: ドラッグやアルコールについての曲
Tool / Third Eye
https://www.youtube.com/watch?v=51fcG3sxvII
そういう曲ってたぶんいっぱいあるはずなんだけど、なぜか瞬間的にはこれしか頭に浮かばなかった。ドラッグと音楽の関係についてのジョーク。

Day 9: 幸せな気持ちになる曲
The Blue Hearts / キスしてほしい
https://www.youtube.com/watch?v=Qq4zaN97XHw
こういう歌詞を書けるのって素敵だよね。「生きているのが素晴らしすぎる/キスしてほしい」って。表現がストレートなところが純粋に好きだ。

Day 10: 悲しい気持ちになる曲
Radiohead / Videotape
https://www.youtube.com/watch?v=6jZYLrelNrM
なぜかよくわからないけど、一時期悲しい気持ちになった時にこの曲をよく聴いた。その気持ちに寄り添ってくれるようで。今聴いても悲しくなる。

Day 11: 聴き飽きない曲
Marilyn Manson / The Devil beneath My Feet
https://www.youtube.com/watch?v=hdj5sQx4C08
この人はツボを心得ているな、と改めて感じたのがこの[The Pale Emperor]。ロックやポップスの要素を巧く入れつつも、常に「彼」の作品を作ってる。

Day 12: ティーン以前に聴いていた曲
Ellis Marsalis Trio / Charlie Brown
https://www.youtube.com/watch?v=yDZYzPx55Dg
当時は全然音楽を聴いてなくて、父親がかけるアルバムをなんとなく聴いていただけだった。これはそのなかでも印象に残っているアルバム。

Day 13: 70年代の好きな曲
King Crimson / Easy Money
https://www.youtube.com/watch?v=ZorYL_NWot0
知る範囲では70年代ポップスは苦手。で、CMでこの曲を聴いたときは衝撃だった。73年のものらしい、たぶんこれがプログレ原体験。

Day 14: 結婚式にかけたい曲
The Beatles / When I'm Sixty-Four
https://www.youtube.com/watch?v=HCTunqv1Xt4
結婚願望は皆無だけど。ポールの作曲で、「64歳になっても僕を愛してくれるかい?」っていう曲。歌詞がすごく好き。

Day 15: 好きなカバー曲
Greg Graffin & Joan Jett / Let's Do It (Cole Porter)
https://www.youtube.com/watch?v=3Ket__ZN6Lg
この曲は映画「Tank Girl」で知った(その時のJoan Jettの相手はPaul Westerberg)。数多くある'Let's Do It'のカバーのなかでこれが一番好き。

Day 16: 昔の曲で好きな曲
The Rolling Stones / Sympathy for the Devil
https://www.youtube.com/watch?v=GgnClrx8N2k
いつが「昔(classic)」なんでしょうね。収録の[Beggars Banquet]は68年リリースのアルバムだけど、このころはOK?

Day 17: カラオケで誰かとデュエットしたい曲
Q-Tip / Life Is Better (ft. Norah Jones)
https://www.youtube.com/watch?v=nMIs3WYLZbY
歌は下手なのでカラオケには行かないです。声も嫌いなので歌いたくもない。そしてこういう歌は「デュエット」というのかな。よくわかんない。

Day 18: 自分の生まれた年の曲 (1992年)
Rage Against the Machine / Take the Power Back
https://www.youtube.com/watch?v=rqkMsXcHQYg
リリース年まで把握してるアルバムってなくて、偶然ヒットしたのがこれ。今から彼らの作品を聴くなら[Battle of ~]を薦めるけど、これが一番好き。

Day 19: 人生について考えさせられる曲
David Bowie / Bring Me the Disco King (Loner Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=-yeZmGVsi_g
映画「Underworld」に使われた曲。ボウイの曲は好きな人がミックスしたものが好きなケースが多い。'I'm Afraid of Americans (NIN Mix)'とか。

Day 20: 個人的に意味のある曲
Nine Inch Nails / We're in This Together
https://www.youtube.com/watch?v=P9BfvPjsXXw
[The Fragile]を聴いてバンド願望がなくなった。一人で作りたい、って。でも、トレントのプロジェクトだけど彼一人で作ったわけじゃないんだよね。

Day 21: 人の名前が入っている曲
Carmen McRae / The Ballad of Thelonious Monk
https://www.youtube.com/watch?v=7Lb1kyYZ1XI
まずこれが浮かんだ。セロニアス・モンクへの愛と、ひねくれた楽しさが感じられて個人的に思い入れがある。

Day 22: 一歩前に踏み出させてくれる曲
Sean Rowe / To Leave Something Behind
https://www.youtube.com/watch?v=mSgnC5eQ5u0
映画「The Accountant(邦題:コンサルタント)」の最後にかかる曲。新しいどこかへ進むために、何か置いていこう(手放そう)という感じの曲。

Day 23: みんなに聴いてもらいたい曲
Control Top / One Good Day
https://www.youtube.com/watch?v=sBpGaqQkAlc
SNSとかにシェアしている作品はすべてこの気持ちあってなのでひとつには絞れないけど、ポップ/ロックな曲で今ひとつ選ぶならこれかな、と。

Day 24: 続けていてほしかったバンドによる曲
Audioslave / Revelations
https://www.youtube.com/watch?v=4m2q5Fw8gwI
クリス・コーネルの声も好きだったのでRATM後のこのバンドも好きだった。この直後(?)に解散、そして彼が亡くなってしまったのが惜しい。

Day 25: 故人の曲
Coil / Black Antlers (Where's Your Child?)
https://www.youtube.com/watch?v=ZzIF2uYKjeY
Throbbing Gristleには全然惹かれなかった(今もそう)だけど、Coilは比較的どれも好み。でもこの[Black Antlers]は入手できてないのでいまだに探してる。

Day 26: 恋をしたいと思わせてくれる曲
Keith Jarrett / I Loves You Porgy
https://ecmrecords.bandcamp.com/album/the-melody-at-night-with-you
うーん、恋はいいかな。少なくとも今は。みんな素敵な人を探してください。YouTubeにはないのでECMのBandcampでお聴きください。

Day 27: 心が引き裂かれるような気持ちになる曲
David Arnold / Brian's Joint
https://www.youtube.com/watch?v=Is5sE8Px9eE
映画「Stoned(邦題: ブライアン・ジョーンズ ストーンズから消えた男)」の曲。これを聴くとそのシーンの頃の彼と自分を重ね合わせてつらくなる。

Day 28: 好きな声の人の曲
Your Smith / Bad Habit
https://www.youtube.com/watch?v=Jhf-GqksRCA
最近知った範囲での好きな声はこの人かなあと。微妙にかすれたくらいの女性の声がすごく好きで。去年知った人だとLaurelとかの声も好きです。

Day 29: 子どもの頃を思い出させる曲
Asian Kung-Fu Generation / 或る街の群青
https://www.youtube.com/watch?v=e1sZVdw4RcI
彼らの曲はこのあたりまで好きでよく聴いていた。今聴くと「青いなー」と若干ゾッとしてしまうところもある。映画「鉄コン筋クリート」使用曲。

Day 30: 自分自身を思わせる曲
Mika Vainio ‎/ Voisin Olla Vanha Mies Huoltamon Pihassa
https://www.youtube.com/watch?v=7t8DLOct4ac
最後に一番難度高いやつもってきたな。彼は常に自分の心のどこかにいる。越えられない壁のようでもあり、自分の原動力でもある。そういう意味で。

...っていう感じです。はい。Mika Vainioが2回出てきた気もしますが、無視。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?