見出し画像

新作、[just another day]について

今月、FtarriのサブレーベルHitorriよりフィールド録音によるソロ新作[just another day]がリリースされました。'just another day'とは’なんでもない一日'という意味で、作中でもそれを表現しています(下は僕自身のBandcampページです、全曲試聴可能となっております)。

そもそも、本作はFtarriのオーナーの鈴木さんから「[Ulysses]みたいな作品を出さないか」と打診されたのがきっかけとなって作った作品です。[Ulysses]はフィールド録音を繋ぎ合わせ、ときにシームレスに、ときにアグレッシヴに、風景が変化していく形で一日の流れを表現しようと制作した作品です。その手法で同じようなものを作るのは簡単ですが、作り手としてはそれをする意義がまったくないと思ってやめました。

そこで、日々のフィールド録音をするなかで録音した時間帯を記録して時系列に並べることで、カットアップ形式での一日の流れを作ることができるのではないかと考えました。一日での録音は不可能だったので、全体の作業は2ヶ月ほどかかっていますが、このような形で作品は完成しました。

スタートポイントとエンドポイントは前後のトラックを参照しながら決めていったので、加工は一切していませんが、ひとつづきに聴けるように作ったつもりです。よかったら購入をご検討ください。最初のほうのリンクは僕個人のBandcampページ(全曲試聴可能)でしたが、下記はFtarriのBandcampページです。どちらからでもサポートいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?