ダスクモーンのカードレビューをしていく(緑の回)
shining
他のレビュー
レビュー
生垣裁断機
3ターン目設置から驚くほどマナが伸びるし、搭乗で殴りに行くボディーのデカさもえらい。切削誘発は制限がなく都度都度である点もかなりやばいし、”置かれるたび、それら”なので場に出るのは同時処理である、この能力で同時処理は絶対にヤバいと思うんだがあんま強いと思われていないのが謎。ただし墓地対にはめちゃくちゃ弱いただの機体になる、それでも搭乗1なので腐らないのはレアと言ったところだろう。
三度呼ばれ、アルタナク
単体除去で得する緑単PW涙もののクリーチャー、環境にフェッチがいるためインスタントタイミングで墓地から土地を出せるのも噛み合いやすくて良い。欲を言えば6/8/8くらいのスタッツであったら素出しがより容易だったんだろうがまぁアンコモンである。
安堵の別れ
恐らくナシがエムラに立ち向かうんだと思うんだけどどう見ても良くない未来しか見えないのは俺だけだろうか、ウィザーズのシナリオチームに対して負の信頼感がある
扉破り
置物の追放除去と戦慄予示を選べるかなり丸いインスタント、インスタントの戦慄予示は意外と少ないのでかなり悪さの塊に見えるが…あと追放除去なのもかなりえらい、まぁ3マナアンコモンって感じの強さだが
揃った強打
待ちに待っていた腐りにくい1マナの緑の除去、なんだけれども2体分のクリーチャーをタップするという代償をどう捉えるかだろう。大物2体を使うのは割に合ってないしかといって小物2体では相手盤面の対象を捉えきれない可能性があるしその可能性は高いだろう。フィズらせるためには除去2発打たなければならないこと、これ1枚で相手のブロックを躊躇わせることができる点が優秀。ただ他の各色の1マナ除去?はこれより優秀なのでようやっとこのレベルか…という気持ちも大きい、次も期待したい。
あと、みんな言ってるけどフレイバー(というかタイヴァー)がめちゃくちゃ笑えるw
救助のけだもの、コーナ
”生存”能力自体は召喚酔いなどの影響を受けないため、5マナからこいつキャスト→揃った強打→第2メインで生存能力のショーテル
というあまりにも美しい流れに期待をしてしまう、4枚買え!
欄干ワーム
いわゆる緑単サイド系カードの枠だが速攻持ちなのでメインからでもやや腐りにくい、ただ4,5マナ域はライバルが多いし似たような役割を持つクリーチャーが散逸しているのであくまでサイド用かなという感想。ただ昂揚のリターンがかなり大きいためダブシンだがゴルガリ辺りで役目がありそうに思えた。
木人の打破者
意外なところからカカシの部族が強化された感がある、昂揚の能力はかなり強いもののこのマナ域でバニラという点が痛い、3/4/3あたりならかなり使いやすかったと思うがそうなるとレアだろう。ちなみにスタッツ自体は悪くない点はリミテで出番がありそうに感じる。
永劫の活力
これをキャスト後に盤面にクリーチャーがいれば召集っぽいことができるというヤベェやつ、3マナというところがヤバい上に全体除去で流されてたあと戻ってきて戦列維持に貢献するというヤベェやつ。ただ、できればクリーチャーでいた方がありがたいだろう(こいつもマナクリになるため)
継ぎ接ぎのけだもの
緑に度々収録される特定条件を満たすまで攻撃ブロック不可な1/3/3クリーチャー、これは他の同型クリーチャーと違って場にいるだけで自分のアップキープに切削を行うので肉付きの置物の運用が可能であるがその程度ではある。パワータフネス参照を行う何かと絡めて使えないかと毎回模索するができた例がないもうちょっとそういうカードがあってもいいと思うのだが…
腹黒茸
緑に多い置物破壊兼用生物、これはマナ相応というか1マナにしてはスタッツが良いうえにランパンも行える。タップ要求じゃない(生け贄要求なので)使い切りの起動型能力なのもかなり染みる、雑に1ターン目に出しやすいカード。
館の地図作り
意外なところからマナがジャンプアップできそうなクリーチャー、スカウトって感じの能力ではあるが、ランパンや手札にランドを持ってくるスカウトは大体1/1のイメージがあるためスタッツは類似カードよりも若干良くなっているように感じる。
収納室/忘れられた地下室
環境のLandsあたりで使われそうな幻覚を見た、フェッチがある環境のほうが明らかに強く感じるし”世界のるつぼ”ベースで考えるとおなじまない気は流石にやりすぎな気もする。
まとめ
戦慄予示というソーサリーを押し付けられた色であるように戦慄予示関連のソーサリーが4枚も収録されているというアレ、呆れて物が言えない。
ただインスタントで戦慄予示ができる扉破り、1マナの除去である揃った強打など久々に使い所がありそうなスペルも混ざっていて手のひらのモーターが壊れそうです。
クリーチャーはバランスが良いがやや頭が大きいクリーチャーが多い、タフ6が2枚と意外に少なく赤の5点火力で大体のクリーチャー落ちてしまうためあまり信頼できないかもしれない点は留意が必要だろう。
アーティファクトは粒が揃っており、生垣裁断機はいろいろな環境で使われそうに感じた。
少し前はデフレの煽りを食らうのは緑みたいなセットが多い中で、ここ最近は比較的まとまった強さのカードをもらえているのは個人的にはありがたい。
つよカード
・生垣裁断機
ー際限なく墓地から土地が出てくる
・扉破り
ーインスタントタイミングの戦慄予示がよくない
・救助のけだもの、コーナ
ー緑のショーテル
・永劫の活力
ーターンを返さずに能力が利用できるのが今までにない強い所
本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.