見出し画像

8-2三神ザシアン解説と振り返り

初めましての方は初めまして。かずです。
今回愛知CLで使ったデッキを紹介しつつなぜそんな形になったのかとか愛知大会の振り返りとかをつらつら書いていこうと思います。
無料だから暇な人は気楽な読み物感覚で読んでね。
投げ銭が飛んで来たら自動車学校の罰金の補填にしたいと思います。。。

1.愛知大会環境の考察。


新レギュ1発目の大会なので有象無象が跋扈することになるんだろうなとか11月頭頃の僕は思ってたんですけど、新レギュに入って早速発表されたカードがやばすぎました。

ザシアンVですね。
今更こいつがなんで強いのかとか詳細に書くまでもないと思うので割愛します。
余計なことは書かずにスッキリした記事にしろって偉い人も言ってたし。
そんな訳で三神ザシアンが各地の自主大会やシティで猛威を振るいました。

となるとこれに強いデッキが考えられ始めるのは至極当然の流れですね。

・オルターを打つテンポロス
・最高打点が270程度(多少ジグザグマや戒めの祠で変動)

この2点は三神ザシアンの弱みであると言うことができるかと思います。(あとはたねアタッカーしかいないのでタチフサグマが辛いとか。)


ここに付け込めるデッキが各地で考えられCL愛知直前のシティ上位を席巻しました。具体的にはレッドパーフェクションやピカゼクですね。


大きなお守りを採用することで、270を超える耐久を有し(抵抗含む)、速度も速いのでオルターの返しに負荷をかけることができます。(なんならミュウツーは先2でワンチャン300出るから2エネオルターすら許されない場合も)
こいつらが最後のシティで暴れてCL愛知を迎えることになりました。

これでCLまでの情報が出揃ったのでここから環境考察をしました。以下環境予想です。

tier1. 三神ザシアン ピカゼク レッドパーフェクション
tier2.タチフサグマ メルカリザシアン 赤以外のミュウツー系統 モルペコ
tier3.ラプラス

練習の段階でtier1の3デッキはデッキパワーが他のデッキと比べて一回り高いと感じました。

三神ザシアンは最後のシティこそ上位の数を減らしたものの、ふとうのつるぎの安定感や、高い火力、オルターの有象無象性能等から数は多いと予測。

ミュウツーとピカゼクは前述の三神ザシアンメタ要素に加え、無理なく入るカードでタチフサに詰まなくすることができる点でも使用者は多いと予想。

メルカリザシアンも相手の三神ザシアンに対して効果的なタイミングでフルメタルウォールを使うことで、エネルギーに負荷をかけたり、フライパン+フルメタルウォールザシアンが相手のザシアンパンチを耐えたりする有利要素がいくつかあるので若干数いるだろうと予想しました。

2.使用デッキ

結論から言うと僕は三神ザシアン(以下ザシアン)を使いました。チームでも三神ザシアンを使ったメンバーは多かったです。

ザシアンを使うにあたって、前項であげたザシアンに強いデッキたちを乗り越える必要があります。ピカゼクとミュウツーに関しては、大きなお守りさえなければザシアンでワンパンできるのでお守りをなんとかしさえすればある程度テンポを取りやすいのではないかと考えました。


また練習段階でメルカリザシアン(以下メルカリ)は不利要素はいくらかあるものの、こっちの立ち回りでなんとかなるケースも多いことがわかりました。

タチフサグマに関してはタチフサグマというデッキ自体に進化デッキがきつい、麻痺に弱いなど弱点が多いことや、ミュウツーにもかすみぎり+追加クロスディヴィジョンで盤面壊される可能性を考慮すると、そこまで愛知に持ち込むプレイヤーはいないのではないかと考え、今回はほぼ対策をしませんでした。(なのでこれでタチフサグマどうするんですか!とか言われても知りません!)


2.1.デッキ解説
以下、当日僕が使用したデッキレシピと主なカードの採用理由とかです。ここに載ってないやつの採用理由とかなんやかんやが気になったら最後にツイッターアカウント貼っておくので質問飛ばしてください。
他のザシアンを使ったチームメンバーとロジックや方向性はそこそこ共有しましたが、細部のリストは異なっています。

画像1


三神‥2枚 ぶっちゃけ3欲しいです。僕以外は3だったかな。初動でザシアンか三神のどちらかは最低でも欲しい(そのためどちらかでスタートする確率を上げたい)うえ、ワンチャン三神2落ちしても耐えます。
実際このレシピで10戦やった時、7戦目くらいで2落ちしてくっそきついゲーム展開になっちゃったし。シティなら対戦数少ないし2でもいいかも。


ヤレユータン‥さるぢえが強い。こいつのおかげでカスキャが打てるし博士の研究でデッキを回すことができます。あとこれ覚えておいた方がいいのは、オルター後のアルティメットレイ180+はりたおす100=280でTAGラインを見ることができることですね。
これでしか勝ち筋残ってない時がたまーにあるのでこの勝ち筋を見逃さないようにしたいです。


フラダリラボ‥2枚 おまもりつけてるミュウツーとピカゼクと、メルカリに入ってるフライパンザシアンとミラーのメタルコアバリアザシアンをしばくカード。
相手の道具に干渉する汎用的なカードはラボとデンジャラスドリルくらいしかないため、今回は安定して干渉できそうなフラダリラボを採用。

フラダリラボを強く使いたいためヤーコンではなく博士の研究をメインのドローサポートとして採用。(ヤーコンだとラボまじでめっちゃヤーコンに巻き込まれてトラッシュに飛んでく、、、)


ジグザグマ‥2枚 ザシアンが270(ワンチャン280)出すためのカード。
このデッキはおまもりミュウツーをオルター込みブレイブキャリバー260+10で倒すことをコンセプトに組みました。
そのため、倒すときにスタジアムがラボである必要があり、+10をハチマキで出すことができないのでジグザグマ多投としました。



ミミッキュ‥それでもレッドパーフェクションしんどい!ので採用しました。あいつ速すぎるし火力高すぎるよ。。。。
ジグザグマ多投によりダメカンをばらまくことは比較的容易であると判断し、採用。ミミッキュとセットで採用されがちな戒めの祠が採用されてない理由は後述。どうしてもミュウツーをワンパンできないときにミミッキュ置きながらとりあえず殴って1ターン待ってもらったり裏のミュウツーミミッキュで止めながら前しばいたりと色々。

おまけで、ワザが無無でコイン混乱なのでタチフサグマ戦で相手がタチフサグマ単騎にしてブロッキングしてきたらこいつをアタッカーにして混乱させて、混乱バグでブロッキング止まったら勝ち、みたいなことを考えたりもしていました。


げんきのハチマキ‥ラボでしばき倒すコンセプトではありますが、相手のミュウツーがお守りを貼っていなかった時や三神/ライライ/フルメタル後フライパンザシアンを260+10+10で倒したい時に便利なので1枚採用としました。あと相手がミミッキュをケアしてミュウツーにイエッサンとか隠密フード(隠密だとジグザグマのダメカンも乗らない)を入れてるときにも役に立ちます。
地味にアルティメットレイが190出せるようになるのもかなり偉いです(ウルネクそれで破壊した。)


エネルギー付け替え‥2枚 これがあれば1ターン目に三神がおけなくても2ターン目追加オルター言える可能性を残せます。オルタージェネシスの次のターンから無理やりザシアン動かすルートも取れたり、動きを色々と柔軟にしてくれます。メルカリ戦も楽にしてくれる偉いカード。


エール団のしたっぱ‥2枚 練習で後手からいかにミラーをまくるかって話になった時に試したワザップカード。
これ相手のオルターの返しまでに言えるだけで後手からまくれる確率めちゃくちゃあがる。先手ならそのままマウント取れて一気にゲームを終わらせにいけたりします。
他のマッチやミラー終盤に引いても基本的に相手は三神ザシアンからしたっぱが飛んでくると思ってないのでスタンプと合わせてハードルを(一応)押し付けることもできます。これでミミッキュと合わせてタチフサグマに抗うかあとか思ってました。

正直2ターン目までに引けるしたっぱと以後に引くしたっぱとでバリューの落差が大きいこと、レッドパーフェクション等に刺さりにくい=特定のマッチでしか十分に活躍しないカードであることなどを踏まえると、びっくりカード止まりな気もしますが、ミラーの後手負けを少しでも減らしたくて僕は採用。抜くならマリィ4枚目入れて、プレシャス、リセットホールマーシャドー、三枚目の三神、のどれかを入れるんかなって感じです。結局当日したっぱを採用して出たのは僕だけでした(笑)


アブソル‥ジラーチが環境に多いと考え採用。その他にもちょこちょこ刺さる。ピカゼクやモルペコがちょっと楽になるっぽい。


2.2.不採用カード

・エネルギースピナー
トキワとよく比較されるエネルギーサーチカード。今回は序盤に三神にエネルギーを貼ることを最優先したいと考えており、後1や先2でスピナーと博士の研究セットで引いたけど三神持ってねえ‥みたいなのがだるくてトキワにしました。
トキワで自分のフラダリラボ壊したい時があるってのもある。


・マーシャドー(リセットホール)
メルカリザシアンやミュウツーの混沌のうねりを考えると採用したいカードではあったが枠を捻出できず断念。最悪トキワとかでゆっくりうねり剥がしてラボ通せばいいかな、みたいな。


・戒めの祠
数ターン通ればでかいけど数ターン通る読みで採用するなら1ターン通れば倒せるフラダリラボの方が強いと判断。殴るタイミングではラボを貼っていたいので不採用にした感じですね。
あとオルター乗ったブレイブキャリバーを戒め貼りながら使ってミュウツーとか倒そうとすると、戒めで気絶するからオルター追加効果で宣言してても取れるサイド、3枚だけなんですよね。それも嫌でした。


3.当日のマッチアップと振り返り

メルカリ 〇
超M2 ×
レシリザ 〇
エルフーン 〇
ミラー 後 〇
ウルネク 〇
超M2 〇
超M2 〇
ミラー 後 ×
メルカリ 〇

ミラーは2戦ともそもそもサポ全然引けなかったので結局エール団が大活躍とまではいかなかったですが、大会通して多分10回くらいエール団って宣言したし、それなりに強いシーンでは使えたし、楽しいカードだったからよかったら使ってねって感じです。
各マッチの詳細は気が向いたら追記します。


初の新レギュ大会が終わって、リソース温存が難しいゲームになってんな~って感じました。博士の研究にしろヤーコンにしろデデンネにしろ、吹き飛びまくりです。あとポケモンキャッチャー使ってる人と当たると心臓しんどすぎる。。。フラダリ系統の収録が待ち遠しいです。

京都CLも行けるように人生頑張ろうと思います。。。。。。。。とりあえず免許センターに試験受けに行きます。多分。
以上、かずでした。何かあったら俺のDM(@kazu_pcg)まで。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?