米国FDA:助言委員会は「リフヌア」承認否決



Drug Candidate for Chronic Cough Rejected by FDA Panel
— Gefapixant's benefit not clinically meaningful enough, panelists say


米国食品医薬品局(FDA)のアドバイザリー委員会は、慢性咳に対するgefapixantの承認を支持する現在の証拠は不十分であるとFDAに伝えました。慢性咳は8週間以上続く状態であり、現在承認された治療法は存在しません。

金曜日に、肺・アレルギー薬アドバイザリー委員会のメンバーは12対1の投票で、P2X3受容体拮抗薬であるgefapixantの第III相試験で示された咳の頻度のわずかな減少は、難治性または原因不明の慢性咳患者にとって臨床的に意味のある利益にはならないと判断しました。

これにより、FDAがMerckの薬候補を再び承認しない方向に進む可能性が高まりました。薬の効果の控えめさに対する懸念の他に、FDAは2022年の完全回答書で、2つの重要な試験で患者の咳を追跡するために使用された測定システムに問題を提起し、異なる方法論を用いて咳の頻度を再計算するよう要求しました。

金曜日に提示された更新された再計算分析によると、gefapixant 45mgを1日2回投与した場合、12週および24週における24時間の咳の頻度がプラセボに対して15〜17%の相対的な減少を示しましたが(試験の主要な終点であり、その差はそのうちの1つでのみ有意でした)、試験は30%の減少を示すように設計されていました。

さらなる利益は、患者報告アウトカム(PROs)の中で検出されました。試験の1つでは、より高い割合の患者がレスター咳質問紙の総得点で基準値から24週間で1.3ポイント以上の増加を示しましたが(OR 1.4, 95% CI 1.0-2.0)、これはプラセボに対してわずか3.3%の患者が増加したに過ぎませんでした。

FDAの肺疾患・アレルギー・集中治療部のStacy Chin医師は、「多くの問題と不確実性があり、結果を解釈することが難しく、特に患者がプラセボを受け取ったかgefapixantを受け取ったかにかかわらず同様の改善を経験した場合には、結果が臨床的に意味のあるものであると断定することは困難です」と述べています。「臨床的に意味のある利益がない場合、どんなに軽微なリスクであっても、その製品はリスクをもたらすだけです。」

以前に詳細が報告されたように、gefapixantを服用している患者の65%が味覚障害を経験し、14%が早期に治療を中止する原因となりました。一般的な副作用は、研究参加者がブラインド化される可能性もあります。

慢性咳は、全成人の約5%から10%に影響を及ぼすと推定されています。既存の状態(慢性閉塞性肺疾患(COPD)や喘息など)に対する治療によって緩和されない場合に難治性と見なされ、根本的な医学的状態が存在しない場合には単に原因不明とされます。

多くの製品が条件のオフラベル(非承認の適応症)で使用されていますが、それらはリスクを伴い、それらの使用を支持する証拠は限定的です。承認された薬は広く使用され、長期治療が必要とされると予想されます。

慢性咳の原因は完全には明らかではありませんが、プリン作動性P2X3受容体が多くの咳受容体の1つとして作用し、gefapixantは刺激に対する感受性を減少させることで咳を抑制すると推測されています。

FDAは自身のアドバイザリー委員会の勧告に従う必要はありませんが、通常は従います。


https://www.merck.com/news/merck-provides-u-s-and-japan-regulatory-update-for-gefapixant/

米国およびカナダ外でMSDとして知られるMerckは、米国食品医薬品局(FDA)が、成人の難治性慢性咳(RCC)または原因不明の慢性咳(UCC)の治療を目的とした開発中の新薬、gefapixantの新薬承認申請(NDA)に関して完全回答書(CRL)を発行したことを発表しました。FDAは効果の測定に関する追加情報を要求していますが、このCRLはgefapixantの安全性に関連しているわけではありません。Merckはこの書簡を検討し、今後の対応についてFDAと協議を行う予定です。

Merck Research Laboratoriesのシニアバイスプレジデントであり、グローバル臨床開発責任者兼最高医療責任者であるRoy Baynes博士は、「難治性または原因不明の慢性咳患者のためにgefapixantを前進させることに尽力しており、FDAのフィードバックに対応するため協力していく」と述べています。米国内ではこの状態に特化した承認された治療法が現在存在していません。

先週、日本の厚生労働省は、難治性または原因不明の慢性咳を持つ成人のために、LYFNUA®(gefapixant)錠剤45mgを承認しました。日本ではLYFNUAがgefapixantの予定商標ですが、他国での商標登録はまだ承認されていません。日本以外ではgefapixantは依然として調査中の治療法であり、他の規制機関による審査が続いています。

慢性咳について:米国の成人の約5%が慢性咳(8週間以上続く咳)を患っており、その一部では潜在的な条件(喘息や胃食道逆流症など)の治療に反応しない難治性慢性咳(RCC)、または徹底的な評価にもかかわらず特定できる根本的な原因がない原因不明の慢性咳(UCC)があります。米国ではRCCやUCCの治療のために承認された療法は現在存在しません。

Merckについて:130年以上にわたり、Merckは世界の最も困難な疾患に対して医薬品やワクチンを提供し、人々の命を救い改善するという使命の追求に努めています。同社は、包括的な政策、プログラム、およびパートナーシップを通じて医療へのアクセスを拡大することで、患者と公衆衛生へのコミットメントを示しています。現在もMerckは、がんやHIV、エボラなどの感染症、新興動物病など、人々と動物を脅かす疾患の予防と治療に関する研究の最前線にいます。

Merck

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?