見出し画像

(ナトリウム)塩代替の心血管アウトカムへの長期的効果


この場合の(ナトリウム)塩代替とは、具体的にナトリウムの代わりに塩化カリウム摂取をということだが、腎障害などではリスクがあり、人にとっては注意が必要だろう

Greenwood, Hannah, Katelyn Barnes, Justin Clark, Lauren BallとLoai Albarqouni. 「Long-Term Effect of Salt Substitution for Cardiovascular Outcomes」. Annals of Internal Medicine, 2024年4月9日. https://doi.org/10.7326/m23-2626 .

背景:
塩の代替は単純ながらも心血管アウトカムを改善するための有望な戦略としてますます注目されています。

目的:
塩の代替が心血管アウトカムに及ぼす長期的な影響を評価する。

データソース:
PubMed、EMBASE、Cochrane CENTRAL、CINAHLを創刊号から2023年8月23日まで検索。試験登録、引用分析、手作業による検索も行われました。

研究選択:
成人を対象に、塩の代替の提供または使用を勧める介入と、何もしないか通常の塩の使用とを比較したランダム化比較試験(RCT)で、総研究期間が6ヶ月以上のもの。

データ抽出:
2人の著者が独立して記事を選別し、データを抽出し、バイアスのリスクを評価しました。主要アウトカムは、6ヶ月以上での死亡率、主要心血管イベント(MACE)、および有害事象です。副次的および追試アウトカムには、6ヶ月以上での血圧、原因特異的死亡率、尿排泄が含まれます。ランダム効果メタアナリシスが行われ、GRADE(Grading of Recommendations Assessment, Development and Evaluation)を使用して効果推定の確実性が評価されました。

データ合成:
含まれた16のRCTのうち、8つが主要アウトカムについて報告しています。ほとんど(n = 7 of 8)が中国または台湾で行われ、3つは住宅施設で行われ、7つは平均年齢62歳および/または平均より高い心血管リスクを持つ集団を含んでいます。
この集団では、塩の代替は全原因死亡リスク(6 RCT;27,710人;率比[RR], 0.88 [95% CI, 0.82 to 0.93];低確実性)および心血管死亡(4 RCT;25,050人;RR, 0.83 [CI, 0.73 to 0.95];低確実性)を減少させる可能性があります。
塩の代替はMACEのわずかな減少をもたらす可能性があります(3 RCT;23,215人;RR, 0.85 [CI, 0.71 to 1.00];非常に低い確実性)、重大な有害事象については非常に低い確実性の証拠があります(6 RCT;27,995人;リスク比, 1.04 [CI, 0.87 to 1.25])。

制限事項:
証拠基盤は、1つの大規模なRCTによって支配されています。ほとんどのRCTは中国または台湾で行われ、平均以上の心血管リスクを持つ参加者を対象としているため、他の集団への一般化は非常に限られています。

結論:
塩の代替は全原因または心血管死亡を減少させる可能性がありますが、心血管イベントを減少させる証拠や重大な

有害事象を増加させない証拠は不確かであり、特に西洋の集団に対してはそうです。証拠の確実性は、心血管リスクが高いおよび/または中国の食事をしている集団の方が高いです。

主要資金源:
国立健康医療研究会議。(PROSPERO: CRD42022327566)

Primary Funding Source:

National Health and Medical Research Council. (PROSPERO: CRD42022327566)




Annals Video Summary - Long-Term Effect of Salt Substitution for Cardiovascular Outcomes: A Systematic Review and Meta-analysis | Annals of Internal Medicine (acpjournals.org)

医師:前回の血圧がボーダーラインだったので、塩分の摂取を減らそうとしています。食事指針が推奨するナトリウム2.3g(塩化ナトリウム 5.85g)を守るのが大変です。
医師:「Annals of Internal Medicine」に掲載された塩代替品に関する最近のレビューに興味があるかもしれませんね!
医師:カリウム塩のようなものですか? 効果はありますか?
医師:はい、そのレビューでは、カリウム塩などの塩代替品の有効性と、6ヶ月後の死亡率、心血管イベント、有害事象に対する害を調査しました。
医師:どのような結果が出ましたか?
医師:2023年8月23日までの4つのデータベースを検索し、塩代替品を受け取ったり指示されたりした成人と、通常の食卓塩を使用したり何も介入しなかったりした成人のランダム化比較試験を調査しました。6ヶ月後の死亡率、心血管イベント、重大な有害事象に対する効果を検討しました。
4,110件の記録から、主要なアウトカムについて報告した8つの試験を見つけました。
これらの研究に基づいて、塩代替品は全原因死亡率を12%、心血管死亡率を17%減少させる可能性があるとの低い確信度がありました。
また、主要な有害心血管イベントの減少と重大な有害事象のわずかな差を見つけましたが、確信度は非常に低かったです。
医師:なぜ確信度が低かったのですか?
医師:研究は主に中国や台湾の地方で行われ、食生活が異なる可能性があります。また、多くは高齢者ケア施設などの住宅型施設で行われました。
参加者は高齢者が多かったり、高血圧などの成人平均より心血管病のリスクが高い状態だったりしました。証拠の大部分は中国での大規模な単一研究から
来ていました。
医師:なるほど。塩代替品は高血圧や心血管リスクが高い高齢者の患者に役立つかもしれませんね。私自身も試してみても悪くないかもしれません。
医師:はい、研究では高カリウム血症などの害は見つかりませんでしたが、証拠の確信度は非常に低いので、カリウムレベルに影響を与える薬を服用している患者や腎疾患のある患者など、高カリウム血症のリスクが高い患者には注意が必要です。
医師:それを念頭に置くことが大切ですね。この情報をありがとうございます!
医師:「Annals of Internal Medicine」の記事で血圧などの二次的アウトカムについての調査結果を確認することができます。
医師:確認してみます!



Perplexityに聞いてみた

以下は検索結果に基づく質問への簡潔な回答です:

塩化カリウムは一般的な塩の代替品であり、多くの食品やレシピで塩化ナトリウム(食卓塩)の代わりに使用することができます。塩化カリウムをナトリウムの代替として使用する際の主なポイントは以下の通りです:

  • 塩化カリウムは、味に大きな影響を与えることなく、食品中のナトリウム含量を最大70%まで減らすことができます。これにより、通常の塩と似た塩味を提供します。

  • 塩化カリウムは、塩の代替品として一般的であり、スナックバー、スープ、ポテトチップス、シリアル、冷凍食品などのさまざまな加工食品にも添加されています。

  • 塩化ナトリウムを塩化カリウムに置き換える際、専門家は20〜30%の置換から始めることを推奨しています。それ以上の量では、苦味や金属味が生じる可能性があります。

  • 塩化カリウムは一般的に健康な人にとって安全とされていますが、腎疾患などの特定の医療状態を持つ人は使用前に医師に相談するべきです。過剰なカリウムは有害になる可能性があります。

  • 塩化カリウムの代替品を使用することに加えて、加工食品や外食の摂取を減らすことも、食事からのナトリウム消費を減らす効果的な方法です。これらは食事中のナトリウムの主な源です。

要約すると、家庭料理で通常の食卓塩を徐々に塩化カリウムに置き換え、塩化カリウムを使用して作られた加工食品を選ぶことは、ナトリウム摂取を減らすための実用的な日常的方法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?