COPDにおける無症候性粘液塞栓(粘液塞栓のない状態と比較):運動能力、酸素飽和度低下、%FEV1低下、重症肺気腫・気管支壁肥厚、急性増悪と関連


COPDにおける無症候性粘液塞栓(粘液塞栓のない状態と比較)は、補正モデルで6分間歩行距離の低下、安静時のSpO2の低下、予測FEV1%の低下、より重度の肺気腫、気道壁の肥厚、および過去1年間の重度の悪化の可能性の増加と関連

Mettler, Sofia K., Hrudaya P. Nath, Scott Grumley, José L. Orejas, Wojciech R. Dolliver, Pietro Nardelli, Andrew A. Yen, ほか. 「Silent airway mucus plugs in COPD and clinical implications」. CHEST, 2023年11月. https://doi.org/10.1016/j.chest.2023.11.033 .

背景:
喫煙歴のある慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者のCTスキャンでしばしば見られる気道粘液塞栓は、咳や痰などの粘液関連症状を伴わないことがあります。これらは「無症候性粘液塞栓」と呼ばれています。

研究の質問:
COPD患者における無症候性気道粘液塞栓に関連するリスクおよび保護因子は何ですか?無症候性粘液塞栓は、疾患の機能的、構造的、および臨床的測定値とどのような関係がありますか?

研究デザインと方法:
COPDGene研究のCOPD患者の胸部CTスキャンを調査し、粘液塞栓を特定しました。粘液塞栓スコアは、粘液塞栓のある肺セグメントの数に基づき、0から18の範囲で、3つのカテゴリー(0、1-2、3以上)に分けられました。多変量線形およびロジスティック回帰モデルを使用して、無症候性粘液塞栓のリスクおよび保護因子と、疾患の重症度との関連を調査しました。

結果:
4,363人のCOPD参加者の中で1,739人が咳や痰の症状を示しませんでした。この中で、627人(36%)がCTで気道粘液塞栓を有していました。
無症候性粘液塞栓のリスク因子(症状のある粘液塞栓と比較して)は、年齢の高さ(オッズ比、OR=1.02)、女性(OR=1.40)、黒人種(OR=1.93)で、すべてのP値は0.01未満でした。
咳や痰がない人の中で、無症候性粘液塞栓(粘液塞栓のない状態と比較して)は、調整されたモデルで6分間歩行距離の低下、安静時のSpO2の低下、予測FEV1%の低下、より重度の肺気腫、気道壁の肥厚、および過去1年間の重度の悪化の可能性の増加と関連していました。

解釈:
無症候性粘液塞栓は、COPD患者で一般的に見られ、機能的、構造的、臨床的な疾患の測定値が悪化していることと関連しています。CTで特定された粘液塞栓は、COPD患者の評価を補完することができます。


CTの機能として、組み込まれれば、気管支炎要素の一つとして「粘液塞栓」要素が評価の対象として客観化されるという期待

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?