ヒナゲシ


道端に植栽

ヒナゲシの花言葉|種類や花の特徴、由来は?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

ヒナゲシの花言葉は「いたわり」「思いやり」「心の平静」「慰め」「休息」「恋の予感」「別れの悲しみ」などがあります。また、花色や品種によって以下のような花言葉があります。
赤いヒナゲシは「喜び」「慰め」「感謝」。白いヒナゲシは「忘却」「眠り」、アイスランドポピーは「慰安」「感謝」「承認」「七色の恋」。
ケシ科の植物の実には入眠や鎮痛、麻痺をもたらすアルカロイドが含まれているため、薬として古代ギリシャやローマで使われていました。この効能が由来となって「心の平穏」「休息」「慰め」や「いたわり」などの花言葉が付けられました。
「別れの悲しみ」は、ギリシャ神話のエピソードや中国の虞美人草の伝説などに由来するといわれています。ヒナゲシなどケシ科の植物には、よく苦痛や悲しみを慰めるような花言葉を見受けますが、歴史上この花がどのように利用されてきたのかを思い起こせば納得がいくかもしれません。



ヒナゲシとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版) (shuminoengei.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?