見出し画像

fake scientific papers:医学研究妨害、創薬妨害 イベルメクチン持ち上げへ猛省を

粗悪な研究や捏造された研究を出版することによる害は、抗寄生虫薬イベルメクチンによって示されています。初期の実験室研究では、COVID-19の治療に使用できるとされ、奇跡の薬として称賛されました。しかし、これらの研究が詐欺の明確な証拠を示していることが後に判明し、医療当局はCOVID治療としての支持を拒否しました。
「問題は、イベルメクチンが反ワクチン派によって「この奇跡の薬があればワクチンは必要ない」と言われるように使われたことです」とマンチェスター大学のジャック・ウィルキンソンは言いました。「しかし、それらの主張を支える多くの試験が本物ではありませんでした。」
ウィルキンソンは、彼と彼の同僚が、研究者が自分たちの研究に含めるかもしれない研究の真正性を明らかにするために適用できるプロトコルを開発しようとしていると付け加えました。「パンデミック中に素晴らしい科学が出てきましたが、ゴミのような研究も大量にありました。私たちは、最初から粗悪なデータを特定する方法が必要です。」

反ワクチン・イベルメクチン持ち上げの連中の猛省を!


‘The situation has become appalling’: fake scientific papers push research credibility to crisis point | Peer review and scientific publishing | The Guardian

ChatGPT4要約

- **偽研究論文の国際的スキャンダル**: 数万件に及ぶ偽の研究論文が出版されており、毎年悪化している。これにより医学研究が妨げられ、薬の開発が遅れ、学術研究が危険にさらされている。
- **記録的な撤回数**: 昨年、研究誌によって撤回された論文は初めて1万件を超えたが、この数字は科学的詐欺の氷山の一角に過ぎないと考えられている。
- **中国が発端**: 偽科学論文の急増は、キャリアアップに論文の出版が必要だった中国から始まり、「ペーパーミル」と呼ばれる組織が偽の研究を提供し始めた。
- **世界的な拡散**: この慣行はグローバルに広がり、インド、イラン、ロシア、いくつかの東ヨーロッパの国々に影響を及ぼしている。ペーパーミルはますます多くの偽の研究を出版誌に提供している。
- **ピアレビューの崩壊**: 論文誌の編集者が賄賂を受け取ったり、ペーパーミルがゲスト編集者として自分たちの代理人を設置したりする事例があり、ピアレビューの信頼性が損なわれている。
- **科学と医学への影響**: 偽の論文は正規の研究と見分けがつかないことが多く、科学的データベースを汚染し、薬の発見努力を誤らせている。
- **詐欺との戦い**: Wileyのような出版社は、ジャーナルポートフォリオの統合と清掃に取り組んでいるが、この課題を単独で解決することはできないと認識している。
- **出版へのインセンティブ**: 出版することへの学術的圧力と、出版料金から利益を得る多数の誌が増えていることが、「完璧な嵐」を生み出している。
- **偽研究の結果**: COVID-19治療としてのイベルメクチンのような効果のない治療法の推進は、偽科学の危険性を浮き彫りにしている。
- **警戒の呼びかけ**: 学術界は研究の真正性を評価するプロトコルを開発しており、偽の研究を早期に特定するメカニズムの必要性を強調している。
- **科学的誠実性の危機**: 偽の研究の増加は、科学知識の基盤を脅かしており、偽科学者が将来の研究や政策に影響を与える可能性について懸念が高まっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?