OSA:甲状腺機能低下症有病率リンパ球数増加と関連

リンパ球レベルは甲状腺機能低下群で高く、OSA患者における甲状腺機能低下症の独立した予測因子として使用可能かも
女性の頻度が高いようで、特に、女性では斟酌必要かも


Fang, Xiaoyan, Le Wang, Chong Xu, Tuai Xue, Mingchu Zhang, Lingling Liu, Jie CaoとJing Zhang. 「The association of lymphocyte with hypothyroidism in obstructive sleep apnea」. BMC Pulmonary Medicine 24, no. 1 (2024年1月27日): 60. https://doi.org/10.1186/s12890-024-02872-7 .


翻訳 written with ChatGPT4
目的
閉塞性睡眠時無呼吸(OSA)は、一般的な睡眠呼吸障害です。多くの調査で、OSAと甲状腺機能低下症との間に強い内在的関連が見られました。研究によると、リンパ球がOSA患者の甲状腺機能低下症の発症に関与している可能性が示唆されています。本研究は、OSA患者におけるリンパ球と甲状腺機能低下症との関連を評価することを目的としました。

患者と方法
この研究は、夜間の睡眠モニタリング、甲状腺機能検査、およびルーチンの血液検査を受けた920人のOSA患者を対象としました。OSA患者において、ロジスティック回帰分析は甲状腺機能低下症の独立した予測因子を示しました。リンパ球数のカットオフレベルは、OSAを持つ個人における甲状腺機能低下症の発生を予測するために、受信者操作特性(ROC)分析を使用して決定されました。

結果
この研究は、920人のOSA患者(男性617人、女性303人)、正常な甲状腺機能を持つ879人、甲状腺機能低下症を持つ41人で構成され、甲状腺機能低下症の発生率は4.46%でした。全OSA患者群および男性OSA患者群において、甲状腺機能低下群のリンパ球数は対照群よりも有意に高かった(p = 0.002および0.020、それぞれ)。さらに、60歳未満のOSA患者群および軽度から中等度のOSA患者において、甲状腺機能低下群のリンパ球数は正常甲状腺機能群よりも著しく多かった。リンパ球数、ESS、および性別は、OSA患者における甲状腺機能低下症の発症の独立した予測因子でした。ROC曲線分析によると、全患者群においてリンパ球数が増加すると甲状腺機能低下症のリスクが増加し、最適な診断カットオフポイントは2.5(× 10*9/L)でした。

結論
OSA患者における甲状腺機能低下症の有病率は、リンパ球数が増加するにつれて増加します。リンパ球数は、甲状腺機能低下症の発生の独立した予測因子として使用でき、OSAと甲状腺機能低下症の組み合わせに対する診断価値があります。



以下、Discussion要約 written with ChatGPT4

- OSAと甲状腺機能低下症の患者は、過度の日中の眠気、無気力、認知機能の低下、肥満、性欲の減少などの共通の臨床症状を共有しています。
- 多くの研究で、OSAと甲状腺機能低下症の間に強い相関が示されています。例えば、新たに診断された甲状腺機能低下症患者の30%にOSAがあると報告されています。
- 甲状腺機能低下症は、粘多糖類による軟部組織の浸潤、筋機能の障害、低代謝率による肥満などを通じてOSAを引き起こす可能性があります。
- 間欠的低酸素状態は甲状腺機能にも悪影響を及ぼす可能性があり、OSA患者ではTh1型サイトカインパターンの活性化が示唆されています。
- Th17細胞もOSAと甲状腺機能低下症と密接に関連しており、OSAの重症度と相関することが示されています。
- OSA患者における甲状腺機能低下症の有病率は4.46%であり、男性では3.4%、女性では6.6%でした。
- リンパ球レベルは甲状腺機能低下群で高く、OSA患者における甲状腺機能低下症の独立した予測因子として使用できます。
- リンパ球数はOSA患者における甲状腺機能低下症の有無を識別するための貴重なバイオマーカーであり、リンパ球数の増加は甲状腺機能低下症のリスクの増加と関連しています。
- 甲状腺機能低下症はOSAのリスク因子の一つであり、LT4療法は甲状腺機能低下症を伴う睡眠時無呼吸の患者の夜間無呼吸を減少させるか、または完全に解消することができます。
- この研究にはいくつかの限界があり、長期的なフォローアップが不可能であるため、安定した甲状腺機能状態を知ることができませんでした。また、リンパ球のサブタイプやサイトカインの役割についてのさらなる分析が行われませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?