肝臓の磁気共鳴弾性画像法(MRE):慢性肝疾患の臨床経過・管理上の役割とインパクト

生検の重要なコストと稀ではあるが重大なリスクを考慮すると、MRIは管理に同等の影響を与えるか、または生検が管理を導くために不可欠な特定のケースにおいて、魅力的でより安全な代替手段となる


Feuille, Colin, Swathi Kari, Roshan Patel, Rohan Oberoi, Jonathan Liu, Michael Ohliger, Mandana KhaliliとMichele Tana. 「Utility and impact of magnetic resonance elastography in the clinical course and management of chronic liver disease」. Scientific Reports 14, no. 1 (2024年1月20日): 1765. https://doi.org/10.1038/s41598-024-51295-1 .

私たちは、肝臓の磁気共鳴弾性画像法(MRE)が注文されたシナリオを特徴づけ、臨床経過と管理への影響を評価することを目的としました。14ヶ月にわたる96回連続のMRE検査とその後の診察をレビューしました。肝臓のMREの適応とその後の管理は、医療記録から抽出されました。すべてのケースで、非侵襲的な肝線維症の評価が主な適応であり、少なくとも1つの追加的な理由が記載されていました。MRE後の肝生検の推奨が顕著に減少しました。さらに、生検を受けることが推奨された人々のうち、より高い割合の人々が結果の議論後に手続きを完了しました。肝生検の重要なコストと稀ではあるが重大なリスクを考慮すると、肝臓のMREは、管理に同等の影響を与えるか、または生検が管理を導くために不可欠な特定のケースにおいて、魅力的でより安全な代替手段を提供します。私たちは、実際の肝臓病診療におけるMREの多様性を示し、肝生検の非侵襲的代替手段としてのその有用性を示しました。



MREが注文された臨床シナリオとその後の臨床経過への影響。すべてのケースでMREの主な適応は肝線維症の評価であり、各ケースで少なくとも1つの追加的な適応が特定されました。MRE後の管理計画も提示されています。多くのケースで、複数の管理コースが適用されました。硬度マップ(エラストグラム)は、マイケル・オーリガーによってシーメンスMRエラストグラフィーソフトウェア、syngo MR D11Dを使用して作成されました。



discussion要約 written with ChatGPT4

慢性肝疾患(CLD)の患者にとって、肝線維症の評価はリスク分類と管理のために不可欠であり、この目的のためにMREは良好な性能を発揮します5。現在の実践では、MREは通常、造影剤の有無にかかわらず完全な肝MRIの文脈で実施され、単一の研究で複数の臨床的な疑問に答えることができます。私たちのデータは、エラストグラフィーによって提供される線維症の段階が、MRシーケンス、PDFF、R2*、および/またはMRCPからの追加データによって補完されることで、検査から得られる広範な臨床的利益を示しています。肝臓MRIにエラストグラフィー、PDFF、R2*と組み合わせた検査データを用いることで、CLDの病因と段階を合理的な確実性で決定することができ、一種の仮想肝生検として機能します。例えば、ウイルス性肝炎などの既知のCLD原因がある場合、PDFFを備えた肝MRIは重複する脂肪肝の診断に役立ち、エラストグラフィーは線維症の段階に関する追加情報を提供します。同様に、異常なトランスアミナーゼの生化学的検査が代謝機能障害関連脂肪肝疾患または自己免疫性肝炎に診断を絞り込んだ場合、PDFFを備えたMRIは脂肪肝が要因であるかどうかを決定し、エラストグラフィーは肝線維症の程度を段階付けします。

この強みは、検査後に生検を受けることが推奨される人数が約半分に減少した私たちの集団で明らかであり、生検が不要と見なされるほど十分な情報が提供されたことを示唆しています。さらに、生検を受けることが推奨された人々のうち、より高い割合の人々が結果の議論後に手続きを完了しました。生検の重要なコストと稀ではあるが重大なリスクを考慮すると、MRIは管理に同等の影響を与えるか、または生検が管理を導くために不可欠な特定のケースにおいて、魅力的でより安全な代替手段を提供します。MREのみで構成される短縮MRプロトコルに対する関心が高まっており、これにより検査のコストが削減され、利用可能性が向上する可能性があります。この努力は、研究期間中には使用されていなかったMREのみのための別のCPTコードによって支援されています6,7。

私たちの研究にはいくつかの限界があります。これには、比較のための一過性エラストグラフィー(FibroScan)データの欠如が含まれます。多くの肝臓病診療所では一過性エラストグラフィーを頻繁に使用して肝線維症を推定していますが、私たちのセンターではこのやや高価なツールを持っていません。逆説的に、一過性エラストグラフィーの不足が、私たちが肝線維症を推定するためにMREを使用し、ここで説明されているその臨床的有用性を経験することにつながりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?