医療従事者に見られるインポスター現象:燃え尽きと関連

自分を含めおだてやオベンチャラに弱い医者しか周辺いないと思うんだけど、このような症候群の医者は真面目なんだろうなぁ・・・、そして、バーンアウトになりやすいわけか。



インポスター症候群(IS)とは、自分の成功は個人の努力や技術、能力によるものではなく、報われないものであるという執拗な思い込みを特徴とする心理的構成要素である。この現象は、職業上の燃え尽き症候群を含む様々な理由から、医療従事者によく見られる。最近の研究によって、この症候群の程度と特徴的な特徴がより明確にされ、それに対処する努力もなされている。

Impostor Syndrome Is a Risk for Doctors of All Ages (medscape.com)

インポスター現象(IP)とは、知的・職業的詐欺の心理的経験である。この現象に悩まされる人は、他人が自分の能力を過大に評価していると考え、批判されることを恐れる。この恐怖は、個人の成功が絶えず証明されているにもかかわらず、持続する。このような人は賞賛を無視し、自己批判が強く、自分の成功は技術、知性、能力といった資質によるものではなく、運、努力、他者からの援助といった外的要因によるものだと考える。

知的財産は男女に共通している。女性の方がより一般的であることを示唆する研究もある。業種を超えた研究によると、この現象は個人的な結果(例えば、感情的幸福度の低下、仕事と生活の統合の問題、不安、うつ病、自殺)や仕事上の結果(例えば、仕事のパフォーマンスの低下、職業的燃え尽き症候群)と関連していることが示唆されている。米国の医学生を対象とした研究では、医学生の4人に1人以上がIPを経験し、経験者はバーンアウトのリスクが高いことが明らかにされている。

Translated with DeepL


インポスター症候群 - Wikipedia

インポスター症候群(インポスターしょうこうぐん、: Impostor syndrome、インポスター・シンドローム)は、自分の達成を内面的に肯定できず、自分は詐欺師であると感じる傾向であり、一般的には、社会的に成功した人たちの中に多く見られる。ペテン師症候群(ペテンししょうこうぐん)、もしくはインポスター体験(インポスターたいけん、impostor experience)、詐欺師症候群(さぎししょうこうぐん、fraud syndrome)とも呼ばれる。

  • Perfectionist: insecurity related to self-imposed, unachievable goals:完璧主義:自分に課した達成不可能な目標に関連した不安感

  • Expert: feeling inadequate from lacking sufficient knowledge:専門性:十分な知識がないため、物足りなさを感じる

  • Superperson: assuming excessive workloads just to feel okay among peers:スーパーパーソン:仲間内で大丈夫だと思うために、過剰な仕事量を引き受ける。

  • Natural genius: experiencing shame when it takes effort to develop a skill:天賦の才:スキルを身につけるのに努力が必要なことを恥と感じる

  • Soloist: believing that requesting help is a sign of weakness:ソロイスト:助けを求めることは弱さの表れだと考える


最後から2つめの"Natural genius"ってのがピンとこない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?