long COVID-19後の嗅覚異常に対するCT-ガイド星状神経節ブロック



北米放射線学会(RSNA)プレスリリース

New Treatment Restores Sense of Smell in Patients with Long COVID (rsna.org)

At A Glance

  • 最小の侵襲性で10分間手技で、long COVID患者の嗅覚障害の改善をもたらす

  • この研究では、54名の患者を星状神経節ブロックを行い、神経系を刺激すべく頸部の1方向へ麻酔を直接注入

  • 1週間後、59%で症状改善

北米放射線学会の年次会議で発表される新しい研究によると、画像誘導による低侵襲手術を使用することで、長期のCOVID-19に苦しむ患者の嗅覚を回復させることができる可能性があるとされています。COVID-19の既知の症状であるパロスミアは、嗅覚が正しく機能しなくなる状態です。最近の研究では、COVID-19患者の最大60%が影響を受けていることがわかりました。多くの患者は時間が経つにつれて嗅覚を回復しますが、長期COVIDの一部の患者は、感染後数ヶ月から数年にわたってこれらの症状が続くことがあり、食欲や生活の質に悪影響を及ぼします。

ジェファーソン・ヘルス、ペンシルバニア州フィラデルフィアの筋骨格放射線学の教授であるアダム・C・ゾガ博士は、「COVID-19後のパロスミアは一般的であり、増加傾向にあります。患者は以前好んでいた食べ物や飲み物に嫌悪感を持つことがあります」と述べています。この歪んだ嗅覚は、嗅覚の知覚にも影響を与え、一部の患者は幻嗅症に苦しむことがあります。これは、存在しないにおい(不快なものや心地よいもの)を感じる状態です。

長期のCOVID-19後のパロスミアの患者に対する治療法の可能性を評価するために、研究者たちはCT誘導星状神経節ブロックの潜在的な利点を調査しました。星状神経節は、心拍数、血圧、呼吸、消化などを含む自律過程を調節する自律神経系の一部であり、首の両側の神経です。これらは頭部、首、腕、および上胸部の一部に特定の信号を送ります。研究チームは、首の一方の星状神経節に麻酔薬を直接注射し、地域の自律神経系を刺激する星状神経節ブロックを使用しました。この低侵襲手術は10分未満で完了し、鎮静剤や静脈内鎮痛剤は必要ありません。星状神経節ブロックは、クラスター頭痛、幻肢痛、レイノー症候群、メニエール病、狭心症、心臓の不整脈など、様々な状態の治療にさまざまな程度の成功を収めています。

ゾガ博士は、「パロスミアは、脳外傷、脳手術、脳卒中、ウイルス症候群、および一部の頭頸部腫瘍後に発生するまれな障害として以前から報告されていました。パロスミアに対する手術の効果には完全には自信がありませんでした」と述べています。

この研究では、薬物療法や局所療法に抵抗性のあるCOVID-19後のパロスミアを少なくとも6ヶ月間経験した54人の患者が耳鼻咽喉科専門医から紹介されました。CT誘導を使用して、星状神経節に注射するために首の基部に脊椎針を配置しました。研究者たちは、COVIDウイルスが神経炎症を引き起こしている可能性があると疑い、薬理学的調剤に麻酔薬に少量のコルチコステロイドを加えました。

ゾガ博士は、「最初の患者は非常に肯定的な結果を得て、ほぼ即座に改善が続き、4週間で症状が解消しました。試験を通じて、幻嗅症のほぼ100%解消を含む一部の患者の結果には驚かされました」と述べています。

37人の患者(65%)の追跡調査が行われ、そのうちの22人(59%)が注射後1週間で症状の改善を報告しました。この22人のうち、18人(82%)が手術後1ヶ月までに顕著な進行的な改善を報告しました。3ヶ月時点で、この22人の患者の症状の平均改善率は49%(範囲10%~100%)でした。

26人の患者が少なくとも6週間の間隔を開けて首の反対側(対側)に2回目の注射を受けました。最初の注射に反応しなかった患者には2回目の注射も効果がありませんでしたが、最初の注射後に改善を報告した患者の86%が対側注射後にさらなる改善を報告しました。合併症や有害事象は報告されていません。


超音波ガイドでなく、CTガイドなのか、よく分からなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?