Dazodalibep:CD40リガンド拮抗薬 Sjögren’s Syndrome第2相治験

有効性確認されたようで・・・ pIII後でないとまだわからないが・・

Presentations at the 2023 EULAR European Congress of Rheumatology Highlight New Results from Phase 2 Trial Evaluating Dazodalibep in Sjögren’s Syndrome | Business Wire

一部要約 written with ChatGPT4

Horizon Therapeuticsは、Sjögren症候群の治療薬として開発中のdazodalibepのフェーズ2試験を評価し、その結果、この難病に対する未解決の治療ニーズを満たす可能性があることを示しました。dazodalibepは、フェーズ2試験で両方の患者集団の主要エンドポイントを達成した唯一の試験薬です。
フェーズ2試験の1つ目の患者集団は、ESSDAIスコア≥5を持つ中等度から重度の全身性疾患活動を有する患者で、dazodalibep治療とプラセボの比較でESSDAIスコアや他のSjögren症候群の指標の変化、および治療の安全性が評価されました。

主要な結果は次のとおりです:
- 主要エンドポイントが達成され、dazodalibepを投与された患者は、プラセボを投与された患者と比べて、疾患活動(ESSDAIスコアで6.3ポイント減少)の統計的に有意で臨床的に意味のある改善を経験しました。
- ESSDAIの応答解析はすべてdazodalibepをプラセボより優位としました。
- dazodalibepを投与された患者は、プラセボを投与された患者と比べて、ESSPRIスコアと疲労感が数値的に大きく改善しました。

2つ目の患者集団では、ESSPRIスコア≥5とESSDAIスコア<5(臓器 involvementが限定的)を持つ、中等度から重度の症状(乾燥感、疲労感、痛み)を有する患者が評価されました。

主要な結果は次のとおりです:
- 主要エンドポイントが達成され、dazodalibepを投与された患者は、プラセボを投与された患者と比べて、Sjögren症候群の主要な主観的な症状(ESSPRIスコアで1.8ポイント減少)の統計的に有意で臨床的に意味のある改善を経験しました。
- dazodalibepを投与された患者は、ESSPRIの乾燥感、

疲労感、痛みの3つの領域で、プラセボを投与された患者と比べて統計的に有意な改善を示しました。
- dazodalibepを投与された患者の方が、プラセボを投与された患者と比べて、ESSPRIスコアの1ポイント以上または15%以上の減少を達成した患者が有意に多かったです。

試験の安全性プロファイルは両群間で類似しており、最も一般的に報告された副作用はCOVID-19、下痢、めまい、靱帯の捻挫、上部呼吸器感染症などでした。

また、フェーズ2試験では、Sjögren症候群に寄与する特定の血液バイオマーカーに焦点を当てたdazodalibepの生物学的メカニズムも研究されました。dazodalibepはCD40リガンド拮抗薬で、この相互作用を遮断し、CD40リガンド共刺激経路の過剰活性化を阻害します。dazodalibepを投与された患者では、プラセボと比較して、T細胞とB細胞の共刺激に関連する血液バイオマーカーの有意で迅速な減少が観察されました。


Dazodalibepについて

DazodalibepはCD40リガンド拮抗薬で、T細胞とCD40発現B細胞との相互作用を阻害し、CD40リガンド共刺激経路の過剰活性化を阻害します。いくつかの自己免疫疾患は、この経路の過剰活性化に関連しています。Horizonはまた、糸球体の瘢痕化を特徴とする稀な腎臓疾患である巣状分節性糸球体硬化症におけるdazodalibepの研究も計画しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?