見出し画像

ATS2023:PDE3・PDE4阻害剤ensifentrineはCOPDの次なる追加投与約となるか?:ENHANCEトライアル

増悪、呼吸困難・レスキュー薬回数、肺機能、QOL改善など記事によると、ICS/LABA/LAMAの追加投与にて改善とのこと


Source Reference: opens in a new tab or windowAnzueto A, et al "Effect of ensifentrine, a novel PDE3 and PDE4 inhibitor, on lung function, symptoms and exacerbations in patients with COPD: the ENHANCE trials" ATS 2023.


記事要約 written with ChatGPT4

初のクラスの二重ホスホジエステラーゼ3/4阻害剤ensifentrineの治療は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)患者の増悪率を減らし、他の主要な結果を改善しました。これは、第III相ENHANCE試験のプール分析によるところです。
プラセボと比較して、ネブライズされたensifentrine 3mgは、両試験で肺機能の統計的に有意で臨床的に意味のある改善という主要エンドポイントを達成しました。
12週目には、投与後0から12時間の1秒間の強制呼気量(FEV1)の曲線下面積の変化は、ENHANCE-1では87 mL、ENHANCE-2では94 mLでした(両方ともP<0.0001)、とアントニオ・アンズエト医師(サウステキサス退役軍人保健システム、サンアントニオ)がアメリカ胸部学会年次総会で報告しました。
24週間にわたり、ensifentrineの治療はENHANCE-1で36%、ENHANCE-2で43%の中等度から重度のCOPDの増悪率を減少させ、中等度から重度の増悪のリスクを、ENHANCE-1で38%、ENHANCE-2で42%減少させました。
48週間にわたり、ensifentrineは、ENHANCE-1のプラセボと比較して、増悪率とリスクを減少させ、増悪率を44%、リスクを52%減少させました。
また、両試験でensifentrineによる遷移性呼吸困難指数の有意で一貫した改善、および日平均レスキュー薬使用の一貫した減少も観察されました。
これらの改善はすべてのサブグループで報告され、性別、年齢、喫煙状態、COPDの重症度、背景薬物、慢性気管支炎、FEV1の可逆性に関連する有意な差はありませんでした。
以前の研究では、ensifentrineの治療が単独療法または維持性気管支拡張療法への追加療法として用いられると、プラセボと比較して肺機能と生活の質の結果が改善したことが示されました、とアンズエト氏は述べました。
ENHANCE試験は、標準ジェットネブライザーを用いて1日2回ensifentrine 3mgを投与する臨床効果を評価するために設計されました。これは、主に背景として長時間作用型β作動薬、長時間作用型ムスカリン受容体拮抗薬、吸入ステロイド、またはこれらの薬の組み合わせを使用している中等度から重度のCOPD患者を対象としています。
試験から除外された患者は、喘息または命を脅かすCOPDの既往歴がある場合、COPD、肺炎、またはCOVID-19で過去12ヶ月に入院していた場合、ランダム化の3ヶ月前に口腔またはIVステロイドを必要とするCOPDの増悪があった場合、または肺リハビリテーションまたは長期酸素療法が必要な場合です。
ENHANCE-1は、ensifentrine群に477人、プラセボ群に283人が含まれていました。平均年齢は65歳で、男性が約58%、現在の喫煙者が56%でした。両群の約68%の患者が背景薬物を服用していました。
ENHANCE-2では、ensifentrine群に498人、プラセボ群に291人が含まれていました。平均年齢は65歳で、男性が約48%、現在の喫煙者が55%でした。この試験では、両群の55%が背景薬物を服用していました。

薬品開発者であるVerona Pharmaのスポークスパーソンは、MedPage Todayに対して、同社がensifentrineの新薬申請をFDAに提出中であり、この新治療法の優先審査を求める予定であると述べました。

スポークスパーソンは、「優先審査の強い根拠があると思いますが、もちろん、その判断はFDAが行うことになります」と述べました。

口頭発表に加えて、ENHANCE-1とENHANCE-2のデータは、会議で12のポスターに掲示され、

アンズエト氏は、その結果が数ヶ月以内に査読付きジャーナルに掲載される可能性が高いと付け加えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?