見出し画像

0484 - にちようび

t= 8 d= 2

最近ちょっと気になっていることがある。

ジッタリン・ジン『にちようび』のPV(MV)を改めて見たら、映像の作り方がものすごく三木聡さんっぽく感じるのだが、誰が制作(ディレクション)したんだろう?

調べた限り、知りたい答えには辿り着けずだった。

映画『亀は意外と速く泳ぐ』『インスタント沼』、ドラマ『時効警察』あたりを知ってる人なら「たしかに三木聡さんっぽい」と思ってもらえるはず。

参考までに、作品のひとつを。

実際のところどうなのだろう?

余談だが、知り合いが以下の映像を教えてくれた。

見たところ「橋本奈々未×三木聡」の映像は、この作品から影響を受けているように見受けられる。その真偽はさておき。

「前向きで行こう」は1991年の作品のようだが、ジッタリンジン「にちようび」は、その前年の1990年。少し毛色が異なるが、言葉遊びなネタが散りばめられた映像がテンポ良く編集されるという手法で共通する2作。

このような映像が次々と出てくる「時代の流れ(流行り)」のようなものがあったのだろうか。それとも単純に「にちようび」の映像の手法が斬新で、他のクリエイターがその影響を受けたのだろうか。

整理すると、気になることは2点。
・「にちようび」の映像を作った人は誰なのか
・1990年代前半の、映像制作にまつわる背景(空気感)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?