見出し画像

0457 - デジャブ

t= 7 d= 3

先日、知り合いの男性と食事をした時のこと。同じ定食メニューを頼み、同じタイミングで提供され、同じタイミングで食べ始めたのだが、僕がまだ半分も食べていない状態にも関わらず、あっという間に男性は食べ終えてしまった。

ベタだが「ちゃんと噛んで食べてる?」と訊いてみたところ、返ってきた言葉は以下の通り。

「ご飯は、喉越しだから」

いやいやいや!と、普通ならツッコミを入れるような場面だと思うが、僕のリアクションは異なった。

全く同じセリフを、数年前に聞いたことがあるのだ。

記憶の糸を辿ってみたのだが、この言葉を言い放ったのは音楽繋がりの知り合いだ。その時は「いやいやいや!」と思い切りツッコミを入れたこともハッキリと思い出した。

全く異なる土地で、全く異なるタイミングに、全く異なる人物が、全く同じ言葉を口にする。

無くはない話だが、なんというか、これがデジャブかと感じるような体験をしたという、なんてことない話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?