見出し画像

0298 - 昔から大好きな2曲

t= 8 d= 2

バッハのメヌエットを4拍子にして歌を乗せた(という認識で合ってるかな?)『ラバース・コンチェルト(A Lover's Concerto)』という曲が昔から大好きだ。

ちなみに、いくつかの歌詞パターンで、いろんな人が日本語でもカヴァーしている。

薬師丸ひろ子のカヴァー
奥村チヨのカヴァー(薬師丸ひろ子と歌詞が異なる)

このラバース・コンチェルトと同じくらい昔から大好きな曲がある。それは『オーヴァー・ザ・レインボー(Over the Rainbow)』だ。

どちらも、ふとした時につい口ずさんでしまう。鼻歌で心地よくなれる2大名曲ということで自分の中では完全に殿堂入りしているレベル。

で、この2曲。口ずさんでもらえば勘のいい人は気づくかもしれないが、音階や小節数がほぼ同じなのだ。

試しに、1人が『A Lover's Concerto』を、もう1人が『Over the Rainbow』を同時に歌ってみてほしい。別の曲にも関わらず一緒に流れても違和感が無く、きっと驚くはずだ。分かる人向けに例えるなら、FRIPPER'S GUITAR『SLIDE』のサビや、P-MODEL『lab=01』のよう。

ちなみに、一緒に歌ってくれる人がいた場合、僕は『A Lover's Concerto』パートでお願いします(笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?