見出し画像

0198 - フレキシブルアームの恩恵

t= 4 d= 6

実家に残っていた、子供の頃に使っていた学習デスクを仕事用デスクとして活用している。

デスクにはライトが付属されていて、自由に角度を変えられる「フレキシブルアーム」型。改めて思うに、これがなかなかに便利なのだ。夜のPC作業はもとより、本を読む時、ちょっとした分解or組み立て作業をする時、そしてノートにペンでメモ書きしている時など。光の角度が微調整できる状況というのがこんなにも有りがたいものなのかとシミジミ思う。

で、PCで作業をしながらiPadで映像を見たり音楽を流したりすることが多いのだが、PCとiPadを並べて置いてあると、どうしてもデスクの上が狭くなってしまい紙資料や本を広げる余裕が無くなりがち。そこでiPad用の「フレキシブルアーム」型のスタンドを購入してみたところ、感じていた不満が見事に解消された。

写真は、それら「フレキシブルアーム」の恩恵を受けている作業環境の様子。(フレキシにブルってるアームさん達に矢印を振っている)

ジャバラ

余談だが、iPadがこの位置&この角度にあると、ビデオチャットする時にも思いのほか便利ということも判った。下から見上げる角度のカメラでは威圧感や圧迫感を与える印象になりやすいのだが、それが回避できる。また、PCと切り離すことで、作業したり資料確認しながら会話がしやすい。資料を画面共有しなければならない時はGoogleドライブでファイルを共有すればiPadで共有も可能。オンライン打ち合わせのやりやすさも向上した。

ちなみに、自分が購入したiPad用をフレキシブルなアームでガッチリとホールドするアイテムは、このタブレットホルダー。3COINSにて税込550円也。気になる方はお試しあれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?