見出し画像

0402 - ちょとラテジー ミーティング(仮)

t= 4 d= 6

こんな定期イベント(事業のプチ軸)を始めようかなと考えている。以下は思いつきメモ。

【前提として】
・プロトペラという企画ディレクションの会社をやっている
・これまではもちろん、現在進行形でも多彩なジャンルに現場レベルで関わらせてもらっていることで、見える&知り得ることが多い
・その「他業種の当たり前を掛け算できる知見」を活かした課題解決 or 未来価値創造なので、相談を請負う場合は正直けして安くはない予算感になってしまう
・もう少しハードルを下げて「企画・発想する上で大切にすべきポイント」をみんなで学びながら考えられる機会が作れないだろうか?

【草案】
・ちょとラテジー ミーティング(仮)
・ちょっと+ストラテジー

ストラテジーとは
・このミーティングでは「戦略」という意味にしない
・長期視点での目標設定、強み(売り)の洗い出し・再定義をする意味

【内容】
・最初に、プロトペラとして語れる「企画や視点のコツ」講座(15分くらい)
・参加者の1人が、事業説明+悩んでいる事を語る(15分くらい)
・4〜5名の参加者みんなで「強みは何か」「誰に、どう喜んでもらえるか」「同業とどう差別化できるか」「どんな事業とコラボできそうか」を話し合って言語化していく(休憩を挟みつつ2時間くらいガッツリと)

【得られること】
・企画力
・新しい視点
・課題解決のヒント
・未来への可能性

【その他】
・平日の午後にお茶しながら、または平日の夜に夕食を兼ねて集まる
・1回5〜6人(1テーブルに納まる人数にする)
・事業相談したい人は少し高めの参加費に設定させてもらう

メモは以上。

やってみて成り立つのか。そもそも需要があるのか。現時点ではあくまで思いつきレベルだけど、きっと役に立てることだなとは感じるので(事業に大きく関わることなのでボランティアにならないレベルで)なんとかカタチにできればと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?