見出し画像

0129 - いろいろな人がいる

t= 4 d= 6

まぁなかなかに、新型のアレ騒動が終息するまで今しばらくかかりそうな気配。終息した後も、まぁなかなかに大変な状況は続きそうだ。

人々が外出を控えることにより、真っ先に大ダメージを受けるのは飲食や観光といった『来てもらってお金を使ってもらうタイプ』の直接的な客商売。この後に待ち構えているのは、工場や流通が止まることによる大きな経済低迷の波。地元(静岡県西部地区)は自動車を中心とした工場の多い地域なので、主に仕事面で先行きに不安を感じる人が周囲に多い印象。

月並みだが、こういう状況になった時に取る行動って、はっきりと『その人』が見えてくる。

ピンチをチャンスに、とはよく言うが、そのチャンスが『マスク転売』のように、人の弱みにつけこんで一儲けできるチャンスだと思う人もいれば、こんな状況だからこそ今までとは違う(今まで出来なかった)新しい仕組みを作るチャンスだと動く人もいる。

スーパーやドラッグストアで買い占めに走る人もいれば、自分が提供できることを必要としてくれる人にシェアする人もいる。

テレビなどの限られた情報にしか触れずに不安が増して気持ちが沈む人もいれば、自ら情報をガシガシ取りに行って精査して希望を見出してアクティブに動く人もいる。

やることなくて暇だと嘆く人もいれば、良い機会だと勉強や趣味に没頭する人もいる。

固執している古いやり方しか知らなくて焦る人もいれば、対応できる選択肢を増やして柔軟に変化する人もいる。

人の好意に対して『してもらって当然』という態度を取ってしまう人もいれば、感謝の気持ちを表して今後に繋がる人間関係を築く人もいる。

椎名林檎が組んだバンドが東京事変という認識が先に来る人もいれば、東京事変てバンドのボーカルは椎名林檎という認識が先に来る人もいる。

人間失格といって太宰治を思い浮かべる人もいれば、赤井英和やKinKi Kidsが出演していたドラマを思い浮かべる人もいる。

車のガソリンは常に満タンで入れる人もいれば、リッターや金額指定で入れる人もいる。

トイレの便座は『U』派の人もいれば、『O』派の人もいる。

『ムサコ』といって『武蔵小杉』だと思う人もいれば、いやいや『武蔵小山』だよと思う人もいる。

そうめんには麺つゆをつけて食べる人もいれば、ソースをかけて食べる我が家の祖母のような人もいる。

お寿司には醤油をつけて食べる人もいれば、頑なに何もつけずに食べる我が家の祖母のような人もいる。

たこ焼きが大好物でよく食べる人もいれば、たこ焼きが食べたいとリクエストしておきつつタコだけ残して食べる我が家の祖母のような人もいる。

新型なんちゃらについて有益な情報や個人の意見をシェアする人もいれば、新型なんちゃらについて語るフリをしながら単に思いついたことを並べ、あげく自分の祖母の謎行動について書き連ねただけの人もいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?