ミャンマークーデターのお気持ち表明完了のご報告

宣言したとおりお気持ち表明しました。


どうやら在日ミャンマー人?それともミャンマー人がnoteでも声を上げてみたいなので一応紹介。

どうやら在日ミャンマー人みたいでした。


追記:

ミャンマークーデターを機に9条教を語ってた人いたな。確かにミャンマー国軍はクソだし、クソだけどさ。

ミャンマーもこれですね。うん。


画像2

自衛隊は実質軍隊でしょ。普通に素直に「軍は必要だが、国民を守らない軍は必要ない」で良くない?憲法改正、9条改正でも一項は残すけど、2項は削除すべきとかいろいろあるじゃん。もうさぁ左翼も実質自衛隊認めるんじゃないの?ワイも米帝の言いなりにはなりたくはないし、地位協定も変えたけど、こういう意見もなんか違うと思う。違和感を覚える。日本の外交が下手なのも原因の一つかも。これ以上は人によって解釈が異なるだろうからそれぞれ個人に任せるけどさ。


もう、とりあえず9条2項は削除してもいい、自衛隊=実質軍隊で必要である、地位協定は改定したい、アメリカとは同盟でもいいけど、アメリカの言いなりにならないような外交力などを身につける必要があるという点ではとりあえず一旦一致するのかな?これもうわからんねぇなぁ。憲法改正だけど、自民党改正案はダメ。日本国憲法に問題あるにしてもあれは基本的人権項目いじりすぎと言われても仕方ない。日本国憲法の問題点とは主に9条2項と15条はいいんだけど、それを歪曲して地方外国人参政権OKなんてできるのは不味いと思うのでそこは参政権・選挙権、罷免選定は国政・地方関わらず(日本)国民固有の権利にする、前文は少し変えて国土・国民・主権を明確にするくらいでええと思う。日本国憲法の問題点を修正しようというだけでしょ。自主憲法派は改正はアメリカの思惑というが、確かに押し付けではあると思うけどさぁ、気になるのは自主憲法の内容ですよ。そこが変だったり、改正案でも野党時代に提出された自民党改正案に問題があったんですよね。そこは自民党支持者や改憲論者はふざけんな!って言わんとさぁ。

日本国憲法の前文と9条が明らかにおかしいから変えなり修正する必要があるとおもう。ついでに、15条はいわゆる外国人参政権の禁止=参政権(選挙権・被選挙権・罷免選定)は国政地方問わず国民固有の権利と明記してほしいなぁ。または自治基本条例で外国人参政権を禁止する(=地方参政権なども国民固有の権利とする)項目を作ればええかな。前文と9条以外で大問題、問題と言えるのはほぼないと思う。法律や憲法学やったわけではないので詳しくはわかりませんが。


一回目の憲法改正はその辺の修正して、次に自主憲法を制定するかどうか決めればいいんじゃねぇの?それで自主憲法制定する場合はどんな条文とかするのかという内容は大事だし、それで草案を書けるんですかね?と気になってしまう。

こういう風に理論武装すればええのでは?


ミャンマー人は国軍を非難してるけど、軍隊・警察廃止とかなんては言ってないと思う。クーデター便乗して9条教やってる人はノンポリのミャンマー人のこの意見を見てほしい。それで言っていることがわからないのなら救いようがない。

軍隊・警察廃止しろなんかじゃなくて、軍や警察は本来国民の安全を守るために存在するはずなのにそれらが国民に対して暴力を振るうからだよ。それに対して本気で抗議しているんだよなぁ。沖縄戦の経験者も近い感じなのかな。9条教徒になる人もいるけど。一応、確かに一部では集団自殺の強要とかしたのはダメだと思うわ。軍は必要だが、国民を守らない軍は必要ないのだ。


おまけ:



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?