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確実に成果を出す!アフィリエイト広告を極める

アフィリエイト広告の基本的な考え⽅を知る

アフィリエイト広告とは?

アフィリエイト広告とは、商品やサービスを紹介し、その紹介に対して報酬を得る成果報酬型の広告のことです。アフィリエイト広告では、アフィリエイトパートナー(ブログやサイトの運営者)が、自分たちのサイトやブログ上で商品やサービスを紹介し、その商品やサービスが購入された場合に、成果報酬を受け取ることができます。成果報酬は、商品やサービスの売上高に基づいて計算されることが多く、一定の手数料がアフィリエイトパートナーに支払われます。
楽天市場やYahoo!ショッピングにもアフィリエイト広告の仕組が存在し、モールごとにアフィリエイターと提携をしているため、ECモールにおいてもアフィリエイト広告を活用する事で集客増につなげることが可能です。

アフィリエイト広告のメリット・デメリット

アフィリエイト広告のメリットは以下の通りです。

・成果報酬型のため費用対効果が決まっている
アフィリエイト広告は掲載保証型のディスプレイ広告やクリック課金型の広告と違い、商品を掲載してくれたアフィリエイターを経由した売上に対しての成果報酬型の広告のため、発生する費用が一定となります。
・多くのサイトに商品が掲載される可能性がある(露出が増える)
アフィリエイターによって様々なサイトに商品を紹介してもらえるため、商品の露出の増加、流入数の増加につながる可能性が高いです。

一方、アフィリエイト広告のデメリットは以下の通りです。
・必ずしも商品が掲載される保証がない
アフィリエイト広告は、アフィリエイターに商品が選ばれて初めて掲載される広告となるため、選ばれない限りはアフィリエイト広告の掲載がされません。楽天市場やYahoo!ショッピングについてはアフィリエイトの成果報酬料率を変更する事ができます。より商品を掲載してもらえるようにするために、アフィリエイト広告の成果報酬料率を上げることで選ばれる可能性が高まります。

楽天市場におけるアフィリエイト広告

楽天市場には「楽天スーパーアフィリエイト」という仕組があります。「楽天スーパーアフィリエイト」に登録しているアフィリエイターのブログなどの媒体に、楽天市場に出品されている商品を広告掲載する仕組みで、その掲載された記事や広告のリンク経由で購入された売上金額・件数などに応じて、成果報酬の費用が発生します。

楽天スーパーアフィリエイトの成果報酬料率は商品ディレクトリIDごとに以下の通り設定されています。

商品ディレクトリIDごとに成果報酬料率が2~4%と定められておりますが、楽天アフィリエイトの「アドバンスサービス」に申し込むことでパートナーへの成果報酬料率を最大20%まで上げることが可能になります。アドバンスサービスに申し込むことでできるようになることは以下の通りです。
①プレミアムパートナー
楽天アフィリエイトが認定する人気ブロガーに、店舗様から商品を無償提供し、ブログ記事で紹介してもらうことで流通増加を図る施策です。プレミアムパートナーについては後ほど詳細を解説いたします。
②ショップオリジナルバナーの設定
店舗様が作成した、店舗様独自のリンクをアフィリエイトパートナーに提供する事ができます。店舗様独自の様々なリンクを提供する事で、アフィリエイトパートナーがショップをより紹介しやすくなります。
③パートナーへのPRメッセージの掲載
店舗様のショップリンク作成画面にて、パートナーへメッセージを表示できます。パートナーにより紹介してもらえるようにするため、売れ筋商品や商品のポイントなどをわかりやすく記載する事ができます。
※「アドバンスサービス」は基本料金として月額10,000円(税抜)の費用が発生します。ただし、2015年11月分より当面の間アドバンスオプション月額利用料は無料となっております。(2023年9月現在)

Yahoo!ショッピングにおけるアフィリエイト広告

Yahoo!ショッピングにおけるアフィリエイト広告は、Yahoo!ショッピングとバリューコマース社が協力して行っています。お客様が、パートナーサイトのバナーやリンクを経由してYahoo!ショッピングで購入した際の購入額に応じた成果報酬を支払う仕組みとなっています。パートナーサイトとは、バリューコマース社と契約した法人もしくは個人が運営しているサイトのことで、パートナーサイトには、Yahoo!ショッピングへリンクされるバナーや、ストアへのテキストリンク、商品画像を使用したリンクを掲載する事ができます。バリューコマース社と契約しているパートナーサイトには、様々な種類のサイトがあるため、今までYahoo!ショッピングを利用したことのないお客様にも、アフィリエイト広告を通してYahoo!ショッピングで販売している商品を認知してもらうことが可能になります。

楽天市場 - プレミアムパートナーを利⽤する

プレミアムパートナー(商品提供)とは

プレミアムパートナーとは、楽天アフィリエイトが認定する人気ブロガー、インフルエンサー、メディア等で活動するパートナーです。プレミアムパートナー(商品提供)とは、楽天アフィリエイトの「アドバンスサービス」に加入すると使えるようになるサービスで、店舗様から商品をプレミアムパートナーに無償でご提供いただき、ブログやSNS等で紹介してもらうことで商品の流通増加を図る施策です。

費用については通常のアフィリエイト同様プレミアムパートナー経由の売上に対する成果報酬と、商品提供にかかる送料を負担する形となります。

プレミアムパートナー(商品提供)の特徴

プレミアムパートナー(商品提供)の特徴は以下の通りです。
①新規顧客の獲得が狙える
プレミアムパートナーによって楽天市場外のサイトで紹介されるため、店舗様の商品を認知していない顧客が、ブログやSNS等を通じて商品認知を獲得する事ができます。楽天市場内の広告とは異なるため、新規顧客の獲得にもつながりやすいです。
②プレミアムパートナーに店舗(商品)を知ってもらうことができる
プレミアムパートナーが、楽天アフィリエイトを通じて、店舗様の商品を認知するきっかけにもなります。
③他の楽天アフィリエイトパートナーが追随して紹介することがある
楽天アフィリエイトに認定されたプレミアムパートナーは、他のアフィリエイトパートナーによくチェックされているため、プレミアムパートナーが紹介した商品を他アフィリエイトパートナーが追随して紹介されることもあります。
④時間が経っても売上が上がる可能性がある
掲載期間が決まっているディスプレイ広告と異なり、プレミアムパートナーが紹介した記事はパートナーが削除を行わない限りWEB上に残り続けるため、時間が経過してもプレミアムパートナーの投稿を見たユーザーが購入してくれる可能性があります。
⑤女性顧客の購入が促しやすい
プレミアムパートナーは、20代後半から30代の女性が多いため、女性に人気のジャンル商品の販売促進につながる可能性があります。例えばレディースファッション系やキッチン・インテリア系、美容・健康系、食品、キッズファッションや赤ちゃんに関するアイテム等が挙げられます。

プレミアムパートナー(商品提供)に向いている商品

前述の通り、プレミアムパートナーには20代後半から30代の女性が多いため、以下のような商品が商品提供に適しています。
①購入サイクルが短い商品
1シーズンから3年など短期での購入が必要な商材
例)ファッション系商材(レディース、キッズ、靴など)
②大きくない商品
プレミアムパートナーが保管に困るため、小さい商材のほうが好まれる傾向にあります。
例)インテリア雑貨やオシャレ系キッチングッズなど
③女性向け(特にママ向け)の商品
プレミアムパートナーには女性が多く、年代的に「ママ」世代が多いです。女性(ママ)は紹介できる商品の種類が広いため、ママ世代をターゲットとしている商材は適していると考えられます。
例)レディースファッションから食品、インテリア、子供用商品など
④選択肢が多い商品
カラーバリエーションやや形などを選ぶ楽しみがある商品が向いているとされています。
例)アクセサリーなどの小物やファッション系商品など

プレミアムパートナー(商品提供)の利用方法

プレミアムパートナー(商品提供)の利用フローは以下の通りとなります。

①商品を登録する
プレミアムパートナー(商品提供)を利用するための掲載希望商品をRMSの「楽天スーパーアフィリエイト」のプロモーション管理画面から新規登録を行います。

「プロモーション管理」画面から「プロモーション新規登録」をクリックします。

「プロモーション商品選択」画面から登録したい商品の商品URLを入力します。商品URLが不明の場合は「ショップページから検索」をクリックするとショップページに遷移するので、そこから対象商品を選びます。

「プロモーションの登録」画面から、プレミアムパートナー専用ページに掲載希望する期間(期)を選択します。

掲載する商品の情報を入力していきます。
・全提供上限:商品の最大提供可能点数を入力します(原則5点以上)
・商品属性:バリエーション設定している場合は、バリエーションごとの提供可否を店舗様側で指定する事ができます。
・クーポンURL:提供する商品にクーポン発行の予定がある場合、クーポンURLを入力するとプレミアムパートナーが商品を紹介する際にクーポンの紹介も可能となります。
・ブロガーへのアピール:登録する商品の特徴やセール情報などプレミアムパートナーへアピールしたい情報を入力する事ができます。

「プロモーション申込」をクリックすると登録完了となります。

特別料率の設定を行う

プレミアムパートナー(商品提供)の利用にあたり、商品を提供するプレミアムパートナーに対してのみ成果報酬料率を上げることができる「特別料率」を任意で設定する事ができます。料率は商品ジャンル(第一階層)ごとに設定する事が可能で、ジャンル料率+2%から設定する事ができます。提供商品一覧では料率の高い商品を絞り込めるようになっているため、プレミアムパートナーの目に留まりやすくなりますので可能な店舗は料率アップする事をおススメします。

Yahoo!ショッピング - アフィリエイト料率を設定する

Yahoo!ショッピングでのアフィリエイト料率設定方法

Yahoo!ショッピングでのアフィリエイト料率は2種類あります。
①基本料率:1.0%で固定
②特別料率:0~49%まで設定可能
初期設定では特別料率は0%で設定されております。パートナーサイトへの報酬料率を上げてアフィリエイターに掲載してもらいやすくしたい場合は、店舗側で特別料率を設定します。
Yahoo!ショッピングでのアフィリエイト特別料率の設定方法は以下の通りです。

・ストアクリエイターPROのTOPページから「設定」内の「アフィリエイト料率設定」をクリック

「アフィリエイト料率設定」の開始日と料率設定を選択します。
開始日については翌々日から翌々月末日までの設定をする事ができます。負担する料率は「特別料率」と「基本料率」を足したものになりますので、特別料率を10%で設定した場合、「特別料率:10%」+「基本料率:1%」=11%となります。
開始日と料率設定の入力が完了したら「予約確認」ボタンを押します。

「アフィリエイト料率設定-予約確認」ページが表示されます。入力した内容を確認して、内容に問題がなければ「予約登録」ボタンをクリックします。

「アフィリエイト料率設定を設定しました。」と表示されて、特別料率の設定は完了です。